2010年9月30日 木曜日

またまた鹿!!

 

またまた現れました!野生の鹿です。

稚内では珍しい事ではないですが、今回はとても大きな雄鹿でした。

ホテルの前の道路を堂々と横断し、裏庭の草を美味しそうに食べてました。

冬を迎える前に、たくさん食べて蓄えておくみたいですね~。

お食事中だったので、カメラを向けるとこちらをジーっと見てました。

カメラ目線をいただきましたが、大きかったので近づくのが怖かったです・・・(^^;)

 

今の季節、稚内市内では冬支度をする野生の鹿が多く見られそうです。

鹿は草食ですが今時期の雄鹿は立派な角を持っているので

見かけた時は遠くからこっそり見つめてください。

クリっとした目と、お尻の周りのフワフワした白い毛がとても可愛いですよ~♪

鉄板焼「はまなす」

 

 

12階の鉄板焼 「はまなす」 は、9月30日をもちまして夏季の営業を終了致します。

本年もたくさんのご利用をありがとうございました。

来年また皆様にお会い出来る日を楽しみにしております。

 

バーラウンジ 「アストラル」 は、引き続き通常営業致しております。

稚内が一望できるラウンジで、夜景を眺めながらの一杯・・・

いかがでしょうか?(^^)

2010年9月26日 日曜日

最北スイーツ

 

 

甘い物が恋しくなる季節の到来ですね~♪

1階 カフェレストラン 「マリーヌ」 入り口のショーケースには

ホテルメイドのケーキが並び、お客様をお迎えしております。

 

中でもオススメは新商品の “最北フロマージュ”

稚内牛乳を使用したレアチーズ風のタルトの中にハスカップのジャムが包まれています。

一口サイズで食べやすく、価格もリーズナブルなので

ご友人へのお土産として まとめ買いにもオススメです。

 

こちらのケーキは、お持ち帰りの他に コーヒーや紅茶などの飲み物とセットで

レストラン内でもお召し上がり頂けます♪

 ケーキセット   お好きなケーキ + コーヒーまたは紅茶 + クッキー ・・・¥700

 

午後のティータイムにぜひご利用くださいませ。

2010年9月24日 金曜日

秀峰利尻富士 本日初冠雪

今シーズンは稚内も本州方面同様、気温が高い日が

続いていましたが、例年並みと思っていましたら

ここへ来て急降下。平均的にはお迎えの利尻富士の

初冠雪は10月2日ですが、なんともう本日9月24日に

白い雪が。この先の気温が気になります。

しかし、この時期は一年で一番空気が澄んでおり

利尻富士はもとよりサハリンも一番見えやすい時期です。

写真撮影には最適ですよ。

2010年9月23日 木曜日

秋の新メニュー 第2弾!!

 

今日は、カフェレストラン「マリーヌ」の10月の新メニューの試食会でした。

10月は、9月に引き続き “秋の選べるランチ” の第2弾を行います。

 

 

中でも、オススメは・・・

“7種茸の餡かけ焼きそば”

しめじ、椎茸、エリンギ、舞茸、えのき、きくらげ、しろきくらげ など

7種類の茸が入った秋味たっぷりの餡かけ焼きそばです。

 

秋も深まり、より一層美味しい秋の味覚を ホテルでご賞味くださいませ♪

2010年9月22日 水曜日

秋の空

 

先日、稚内にもゲリラ豪雨が上陸しました。

激しい大雨と雷が鳴り響き、市内では一部床上浸水の為に

通行止めになる場所もあった様です。

 

乙女心と秋の空・・・とは言いますが、秋の天気は気まぐれなので、

まだまだ突然のゲリラ豪雨が心配ですね~。

 

今日の稚内は、曇り空になって小雨が降ったり、太陽が出てきて暖かくなったり

まさに気まぐれなお天気です (^^;)

 

 

この季節、出掛ける時は折りたたみ傘が必需品ですね~。

突然の雨の際には、ホテルより傘をお貸し致しますので

お気軽にフロントまでお越しください。

2010年9月13日 月曜日

Bottle Fair

 

今月1日より、12階 バーラウンジ「アストラル」ではボトルフェアを開催中です。

 

“NIKKA 竹鶴 21年”

21年熟成ならではの味わい深いコクとバランスの良さが特徴。

熟成した果実のような豊かな香りと華やかな樽熟成香、

フィニッシュに近づくに従って現れる、複雑な風味の変化をお楽しみください。

 

 

フェア期間中は14,000円にて販売。10月31日まで開催中です。

その他にも、たくさんの種類のワインやカクテルなどをご用意しております。

 

12階 バーラウンジ「アストラル」   営業時間 20:00~23:00

2010年9月9日 木曜日

大鍋グルメバトル ~日本海VSオホーツク海~

 

 今年もこの季節がやってきました~。

日本海・オホーツク海、二大海の食材を使った大鍋対決 “ 大鍋グルメバトル ”

9月19日(日)・20日(月)の2日間、稚内港北防波堤ドームにて開催です!

 

今年の対決メニューは・・・

19日  タラバ蟹 (日本海食材) VS 毛蟹 (オホーツク海食材)

20日  ホッケ (日本海食材) VS タラ (オホーツク海食材)

 さぁ・・・どちらが勝利するでしょうか?

大鍋の試食・投票券(200円)を買って勝敗を予想すると、素敵な景品がGETできるそうです♪

 

さらに、稚内の美味しい海の幸が食べられる “ てっぺん炉端焼き ” や

安値食材をゲットできる “ 宗谷うまいもん市 ” も同時開催!

他にも、ホタテの貝開き競争 “ 炙ってポン ” や、ホタテの殻むき競争 “ 剥いてポイ ”

話題の南中ソーラン など、たくさんのイベントが開催されます。

出汁之介とのジャンケン大会など、お子様が参加できるイベントもありますよ~。

 

3連休は、ご家族皆様で ぜひ防波堤ドームにお集まりください♪

 

 

開催日時:  9月19日(日)  10:00~15:00  大鍋バトル (12:00より試食開始)

                 18:00~21:00  てっぺんビアガーデン (20:30オーダーストップ)

        9月20日(月)  10:00~15:00  大鍋バトル (12:00より試食開始)

2010年9月8日 水曜日

衣替え

 

   今年の稚内は、9月に入っても まだまだ暖かい日が続いておりますが

   季節はそろそろ “ 秋 ” ・・・という事で、今日は承り所の模様替えをしました。

   秋バージョン(?)に衣替えです。

 

   そこで・・・

   今日は、承り所について簡単にご紹介させていただきます。

 

   

   承り所とは、1階フロントの左横にある小部屋で

   主に “ ご婚礼 ” “ ご宴会 ” のご相談をさせていただくお部屋です。

   ここでは、特にご結婚を控えるカップルのお打ち合わせなどを行います。

 

 

 

このように、たくさんのブライダルアイテムが揃っております♪

 

  

   ご結婚するお二人が、リラックスしながら結婚式のご準備を進められるような

   そして、ご宿泊のお客様には足を止めて中を覗いて頂けるような

   皆様がハッピーな気持ちになるような、そんな空間にしたいと考えております。

 

   ぜひぜひ、お気軽に遊びに来てください♪

2010年9月6日 月曜日

鹿出没注意!!

稚内では珍しい事ではありませんが・・・
営業で市内を巡回中、市道に鹿の親子が!!
出没だけならいいのですが、普通に道を横断しちゃうんです。
車を運転される方はご注意下さい。