2011年2月28日 月曜日

Bridal Festa 2011 レポート!

 

昨日、たくさんのお客様のご来館にて Bridal Festa 2011 が無事に終了致しました。

多くの方々に足を運んで頂き、スタッフ一同 とても嬉しい思いでいっぱいです。 誠にありがとうございました!! 

早速、ブライダルフェアの模様をレポートしたいと思います。

今日のブログは内容たっぷりのボリューム満点ですよ~(^^) 

では・・・スタート♪

 

まず最初に、テーブルコーディネート会場☆

この度はイメージの異なる2パターンのコーディネートをご用意させて頂きました。

こちらは、最近お客様から人気のお声が高い 「 アジアンテイスト

ブラウンとワインレッドの組み合わせがとてもオシャレで、カッコ良くキメたいカップルにぴったりですね~。

装飾もダリアや芍薬など、エキゾチックな雰囲気の花を使用してみました☆

続いて、花嫁が必ず幸せになれるというジンクスを持つ 「 サムシングブルー

サムシングブルーとは、結婚する際に “ 何か青い物を用いると幸せになれる ” というブライダルジンクスです。

淡いブルーがとても優しいイメージを演出し、これからのサマーシーズンでは涼しげなカラーリングがGoodですね~。

  

  ← このように、他にもたくさんの種類のテーブルクロスや

  チェアカバーをご用意しております☆

  お客様1組1組、オリジナリティー溢れる

  テーブルコーディネートを楽しんで頂けます♪

  

 

 

 

続いて、婚礼衣装展示・試着会場☆

ブライダルコスチューム 『 Hana 』 の衣装を大量展示!

このお部屋では、1日中 とびっきりの笑顔で衣装の試着を行う女性と、それを温かい眼差しで見つめる男性の

素敵な光景がたくさん広がっておりました。 見ているこちらまで幸せな気分にさせていただきました~(*^^*)

 

   中でも、スタッフ一押しの衣装がコチラ!!

  神田うのさんデザイン 「 Scena D’uno 」 の新作 色打掛☆

  綺麗なパープルのオーガンジーに、黒のグリッターでレース柄が

  あしらわれています。

  色のついた掛下との相性もバッチリで、懐剣や草履などの小物も

  発色の良いピンクと合わせると、とても可愛いですよね~♡

  私は、スタンバイ中に初めてこの着物を見た時、あまりの可愛さに

  しばらくこの着物の前から離れる事が出来ませんでした(>_<)笑

 

 

そして、ブライダルアイテム展示コーナー☆

こちらは、新作のアルバムやウエルカムボードなど、たくさんのアイテムを展示。

ご両親へのプレゼントとして人気の、生まれた時の体重で作る 「 ウエイトドール 」 からは、新商品として

ウサギ年にちなんだ “ うさぎ ” のウエイトドールが登場!

ペーパーアイテムも、カラーバリエーションの豊富な新商品が多数並び、皆さまは少々お悩みのご様子でした☆

左の写真は、新郎新婦様お二人で点火するメモリアルキャンドルの新商品 “ ミラージュ

後ろの導火線に火をつけると炎が一斉に下に降りて行き、全てのカップキャンドルに点火されるキャンドルです。

右の写真は、 発光液セレモニーの新商品 “ オープンハート

新郎様と新婦様がそれぞれ別々の液体が入ったボトルを持ち、同時に注ぎ口へ注ぐと

ガラスの中で液体が反応し、綺麗に発光する幻想的な光のセレモニーです☆

ちなみに・・・ 実演の為、ホテルの男性スタッフ2名が新郎新婦役となり、愛の共同作業を行いました。

とても不思議な光景でしたが、お客様にはとても喜んでいただけました(^^)笑

 

そして、婚礼料理の試食・展示コーナー☆

ここでは、4月からの新メニューの発表会と一口試食会を開催!

 

ホテルが自信を持ってご提案するお料理を、たくさんの方に試食していただき

直接ご意見を頂戴する事が出来ました☆ 今後、お料理のご相談がとても楽しみです♪

フレッシュウエディングケーキは、展示しているのがもったいないくらい美味しそうで、

ついつい手を伸ばしてしまいそうになりましたが、よだれを拭いて必死に我慢。。。笑

 

更に・・・

ウエディングブーケコーナーでは、生花ブーケやプリザーブドフラワーブーケなどの展示。

写真のティアドロップブーケ ↓  は、ラウンド型とキャスケード型の中間くらいのサイズでとても人気です☆

 

 

  神前挙式を行う “ 神殿 ” も公開♪

  最近は、芸能人カップルの影響か、神前挙式の人気が

  高まりつつあり、和装ブーム到来の予感です。

  神聖な空間である神殿には、少し緊張したご様子で

  足を踏み入れるお客様が多かった様な・・・?(^^)

 

 

 

  

  ← こちらは、ホテルメイドの マカロン

  ご来場いただき、更にアンケートにご協力いただいた

  皆さまへ、ホテルからプチ土産をご用意させて頂きました。

  ガナッシュクリームとラズベリークリームの

  ホテル特製のマカロンはいかがでしたでしょうか?(^^)

   

 

 

 

 

たくさんの幸せなカップル達を見ていたら、私達スタッフまで本当に幸せな気持ちになりました(^^*)

戦場カメラマン(?)風にカメラをぶら下げ、たくさん写真を撮った結果、今日はこんなにロングなブログに

なってしまいました。。。(^^;) 最後までお付き合い下さりありがとうございます!

Bridal Fair ・・・ 次回は 夏頃 に開催の予定です☆

今回とはまた一味違った新しいフェアをご用意させて頂きますので、楽しみにしていてください。

 

たくさんのご来館、誠にありがとうございました~!! 

 Special Thanks!! 宴会スタッフ一同より☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ おまけShot ★

Take 2 の裏ピースバージョンもどうぞ♪ 笑

2011年2月26日 土曜日

犬ぞり&スノーランド レポート☆

 

JAPAN CUP 犬ぞり大会 に行ってきました~。

今回は前回のアザラシの時の失敗を踏まえて、マイカメラではなく会社の立派なカメラを持って行きました。。。(^^;)

気温が低い中でも、ちゃんとズームが出来ました・・・ 笑

雪不足の為 開催が心配されましたが、昨晩からの積雪により 良い天気の中 無事開催!となりました☆

 

  

  可愛い犬たちの凛々しい姿とスピード感あふれる迫力は

  圧巻でした!!

  ぜひ、生で迫力を体験してみてください。

  大会は明日も続きます♪

 

 

 

 

そして・・・

帰り道 少し寄り道をして ふれあい公園に行ってきました~。

ふれあい公園では3月15日まで スノーランド を開催中!

スノーモービルやスノーラフティングなど、冬限定のアクティビティが盛りだくさんで

大人も子供も、たくさんの人が雪遊びに夢中になっていました♪

スノーモービルは誰でも簡単に運転する事が出来ますが、自分で運転するのが怖い・・・という人は

インストラクターさん運転の後ろに乗る事もできるそうです。

とても楽しそうだったので、私も乗りたくてウズウズでした~(:_;)

 

 

  【 営業時間 】

   10:00 ~ 16:00 (天候により変更あり)

  【 アクティビティ料金 】

   スノーモービル(1周/500円)

   スノーラフティング(1周/500円)

   遊覧雪上車(所要時間約30分 1回/500円)

   歩くスキー、スノーシュー(無料)

   氷の大滑り台、チュービング(無料)

 

 

 

 

さて・・・ 明日は Bridal Fair

これからフェアの準備もラストスパートです~!!

明日はたくさんのお客様に会えるのを、スタッフ一同楽しみにしております。

犬ぞりもスノーランドも最高ですが、明日は出来ればフェアにも遊びに来て頂けたら嬉しいです(^^)♡

お待ちしておりまーす!!

2011年2月25日 金曜日

犬たちの甲子園!!

 

いよいよ明日から2日間、最北の街で熱いレースが開催されます。

 JAPAN CUP 全国犬ぞり稚内大会 2011

  会場: 稚内空港公園特設会場

  日程: 26日(土)・27日(日)  9:00 ~ 15:00

 

犬ぞり大会は、1983年に高倉健さん主演で映画化された 「 南極物語 」 に出演した

タロ ” と “ ジロ ” が稚内に贈られた事がきっかけで開催されるようになりました。

私も小さい頃、映画に出演したタロとジロを生で見たことがあります♪

「 南極物語 」 といえば、10月から木村拓哉さん主演でドラマがスタートする事も最近話題になりましたね(^^)

稚内市民としては本当に嬉しいニュースです!!

 

今では、道内はもとより 遠くは大阪・東京などからも参加者があり

全国の犬ぞり愛好家が最終目標として目指す 「 犬たちの甲子園 」 と云われるまでになりました。

競技種目も “ 3頭引レース ” “ 6頭引レース ” “ 2頭引スプリント ” “ ウェイトプルレース ” など 多彩で

人と犬が一体となる見事な様子は観客をも興奮の渦に巻き込みます!!

 

しかし・・・

ここ数日の暖かさでかなり雪が溶け融け、雪不足の為 明日の開催が心配です。。。

明日無事に、犬たちが元気よく走る事ができますように・・・  今晩の積雪を祈ります!!

私もブログ取材の為、十数年振りに見に行く予定です♪

犬ぞりレースの模様は、次回のブログをお楽しみに~(^^*)/

 

  

2011年2月23日 水曜日

あと4日☆

 

稚内全日空ホテル初の Winter Bridal Fair まで・・・あと4日。 着々と準備が進んでおります(^^)

この度のフェアでは会場展示を2パターンご用意☆

最近 お客様から人気のお声が高い ASIAN  STYLE  – アジアンスタイル –

花嫁が幸せになれるというジンクスを持つ SOMETHING  BLUE  – サムシングブルー –

普段 なかなか会場のイメージが沸かないというお客様にも、この度のフェアでたっぷりと会場を見ていただき

ご希望のイメージを膨らませて頂けるかと思います。

料理も新メニューの試食会が先日無事に終了し、スタッフの中でもとても高評価でした。

より一層自信のある物を皆さまにご提案出来そうです(^^)

また、本日からホテルにはフェアで初お披露目となる新商品が続々と届き

新しいブライダルアイテムに 「カワイイー♡」 というスタッフの黄色い声が飛び交っております。

早く皆さまにご紹介したくてウズウズしています~☆  当日、楽しみにしていて下さい!!

 

毎回、稚内全日空ホテルのブライダルフェアは何故か不思議と選挙の投票日と重なる事が多かったのですが

今回は・・・・・・・・  久しぶりに重なりませんでした。笑

たくさんのお客様にお会いできる事を、スタッフ一同心より楽しみにお待ちしております。

ぜひ、遊びに来てください♪♪

 

2011年2月22日 火曜日

ひな祭りケーキ 販売!

 

もうすぐ 3月!

3月と言えば、桃の節句 “ ひな祭り ” ですね~。

皆さまのご自宅ではひな祭りのご準備はお済みでしょうか?

全日空ホテルより ひな祭りケーキのご案内です☆

 

今年は新しく苺クリームのミニサイズのケーキが登場!

 じゃん ♪♪

 

旬の苺をたっぷり使用したピンクのクリームがとても可愛いひな祭りケーキは、12cmサイズで1,200円です。 

その他、生クリームのひな祭りケーキもご用意しております。

  生クリーム(15cm) 3,150円

  生クリーム(18cm) 4,200円

前日までのご予約となり、お渡しは3月2日~3月3日(10:00~20:00)となります。

お問い合わせ・ご予約は、1階 カフェレストラン 「 マリーヌ 」 までお待ちしております。

  ℡ 0162-23ー8111

 

 

ちなみに・・・

私の家の右大臣はとても ハンサム ですが、これは我が家だけでしょうか?笑

皆さんもひな人形のご準備をしながら、ぜひ確かめてみてください(^^)♪

2011年2月21日 月曜日

じょっぴんかる?

 

この前、本州からお越しのお客様との会話の中で

「それはあずましくないですよね~」 と、言ったら

「(°_°)?」 お客様の頭上にハテナマークが・・・・

一般的には “ 落ち着かない ” という意味ですが、北海道でしか使われていないという事を

この時初めて知りました(^^;)!!

「なまら(=とても)」「したっけね~(=じゃあね~)」「しゃっこい(=冷たい)」 などは有名ですが

他にも普通に使っている言葉で北海道の方言がたくさんある事に驚きました~!!

 

そこで、北海道の方言クイズです!

私達が普段よく口にする言葉を問題にしてみました♪

北海道外にお住まいの皆さまは何問正解するでしょうか?

また、北海道民の皆さまはこれらが方言だという事をご存じでしょうか?

では、START ♪ ↓ ↓

① あっぺこっぺ ②おばんです ③かっちゃく ④きかない ⑤ちょす

⑥ ばくる ⑦はんかくさい ⑧まかす ⑨めんこい ⑩もちょこい

難問  「 じょっぴんかる 」

 

さて、何問できたでしょうか??

正解は・・・

①あべこべ ②こんばんは ③ひっかく ④気が強い ⑤触る

⑥交換する ⑦マヌケな ⑧こぼす ⑨可愛い ⑩くすぐったい

難問  「 鍵をかける 」 

でした~☆ 

ちなみに、ホテルスタッフに同じクイズを出したところ・・・

もちろん全問正解でした。笑

さすがに「じょっぴんかる」は普段なかなか使わないですが、会話の中で普通に出てくる言葉もあります。

「 ゴミを捨てる 」 という事を、北海道では 「 ゴミを投げる 」 と言うので

全く違う意味になってしまいますね・・・(°_°;)

もしかすると、普段更新しているこのブログの中でもポロっと方言が出ているかもしれません。

意味が通じない時はスミマセン。。。(^^;)

 

その土地ならではの言葉って面白いですね~。

北海道ならではの言葉はまだまだたくさんあるので、ぜひ遊びにきて確かめてみてください♪

したっけね~ (^^)/♡

2011年2月20日 日曜日

サハリン館

2月1日より、副港市場にてサハリン館がオープンしております。

ロシアアンサンブル「スベニール」による1日3公演で、入場は無料です。

時間によってステージ内容が違うので、色々な雰囲気を楽しむ事ができます♪

①  17:00~17:30 「ロシアより愛を込めて」

②  18:00~18:30 「宗谷海峡を越えて」

③  19:00~19:30 「愛しい故郷」 

残る2月の休演日は、22日(火)と28日(月)です。

 

「スベニール」とはロシア語で「おみやげ」という意味。

メンバーの方は「見に来てくれた皆さまにとって、このステージが素敵な “ おみやげ ” となりますように・・・」

と、とても上手な日本語で話してくれました☆

あたたかいロシア民謡にのせて踊る女性がとても綺麗で、見とれてしまいました~(^^)!!

 

 

   公演は3月31日まで行われます。

   副港市場は、天然温泉“港のゆ”をはじめ

   美味しい物が食べられるお店も多数あります。

   ホテルからも近いので、ぜひ遊びに行ってみてください♪

 

 

2011年2月19日 土曜日

はしご酒♪

 

真冬の稚内でHOTなイベントのご紹介!

本日午後6時30分より大黒オレンジ通りにて、「寒寒ドリンクラリー」が開催されます。

予め用意された7コースの中から1つ選び、90分間で決められた5店舗を巡り、各店でお酒を飲みます。

90分で5店舗なので、1件につき滞在時間はわずか15分。

飲んだ後はスタンプをGETして、ダッシュで次の店へ♪

そして、5店舗飲み尽くしたら各店でもらったスタンプで抽選を行い、運が良ければ現金が当たるチャンス!!

 

 

  受付は午後5時30分より開始!

  当日券も3,000円にてご用意しております。

  お問い合わせは稚内市料理飲食店組合事務局へ

   0162-23-2401

 

 

 

今日は気温もそんなに低くないので、最高のはしご酒日和ではないでしょうか?(^^)

みんなで楽しくお酒を飲んで、更に現金が当たれば大ラッキーですね~♪

暖かい室内から寒い外への急な気温の差で、風邪を引いたり 酔い覚めしたり 体調を崩さぬ様

十分気をつけてくださいね~。 皆さま、楽しんできて下さい!

2011年2月16日 水曜日

スリル満点!!

 

2月6日より、大沼では 凍った湖面の上に特設コースを造り、自動車運転を体験するイベント

「 大沼氷上ドライブ体験 」 を開催中です。

   時間:    10:00 ~ 16:00 (最終受付 15:45)

   体験料金:  1回 大人1,000円

参加者は主催者が用意した乗用車を使用し、同乗のインストラクターの助言を受けながら1周2キロのコースを走行。

ツルツルの路面を120キロで走行したり、タイヤをわざと滑らせてカーブを曲がる “ ドリフト ” をしたり

スリル満点のドライブが楽しめます♪

自分で運転するのは少し怖い・・・という人は、インストラクターの運転に助手席で乗車する事もできます。

運転する方は、免許書が必要になりますので必ずお持ち下さい。

 

氷上ドライブは2月28日まで毎日開催中です!

天候や結氷状況により、中止になる場合もありますので開催状況につきましては下記までお問い合わせください。

 稚内冬季観光振興実行委員会  0162-24-1216

 

中には、慎重に安全運転する方もいるみたいです(^^)

公道では味わうことの出来ないスリルとスピード感をぜひ体験してみてください♪

2011年2月15日 火曜日

ゴマちゃん

 

抜海港にある“ ゴマフアザラシ観測所 ”に行ってきました~♪

港には昨年末からたくさんのアザラシが上陸していて、多い時で約300頭のアザラシ達に会う事が出来ます。

 

観測所から500mと300m手前の地点には、こんなに可愛い「 Welcome! 」の看板がお出迎え♪

 

観測所の双眼鏡で覗くと、とても近くであざらしを見る事が出来ます。

クリクリした目と愛らしい表情、そして、テトラポットにゴロゴロ寝転がったり

水面から顔だけ出しながら泳いだりする行動の1つ1つが本当に可愛いですよ~☆

しかし・・・

今回は写真が遠く、可愛いアザラシの姿が全然見えなくてすみません。。。

可愛らしいゴマちゃんの写真を撮ろうとしたら、寒さでカメラの調子がおかしくなり

ズームが出来なくなりました・・・(^^;)

恐るべし、最北の冬!!

ゴマちゃん達には5月上旬まで会う事が出来るので、次はまた少し温かくなったらリベンジしたいと思います!!

 

また、抜海港に行く途中にオススメの絶景スポット“ 夕日が丘パーキング ”があります!

ここから見える夕日は最高で、天気がいい日は利尻富士も一望できますよ♪