2011年4月28日 木曜日

オープン☆

 

いよいよ明日、稚内の主要観光施設が一斉にオープン致します♪

春の稚内がついに始動です (^^)!!

以前、ブログでもご紹介致しましたが、ノシャップ寒流水族館や青少年科学館

開基百年記念塔、こうほねの家、動物ふれあいランド などなど、人気の観光施設が秋まで楽しめます!

観光ガイドや各施設のパンフレット、ホテル周辺MAPなど フロントにてご用意しておりますので

スタッフにお気軽にお問い合わせください。

また、観光スポットの情報につきましては ブログでも随時詳しくUPして参りますので、お楽しみに~♪

 

 

他にも、パークゴルフ場や野球場など野外施設も続々とオープンいたします。

球場のオープンに伴い、我らが全日空ホテルの朝野球チーム 「 マリナーズ 」 も

そろそろ始動しなければいけないのですが・・・

まだまだ各自頭の中でイメージトレーニング中の様です (^^;)

こちらの結果報告も 随時UPしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください♪

(良い結果のみご報告いたします。笑)

 

 

GWを目の前に、稚内では今朝からみぞれ混じりの雨が降っています。

週間天気予報でも、GWはあいにくなお天気の模様。。。

せっかくの連休にお天気がイマイチなのは少し残念ですが・・・

皆さま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♪

稚内へお越しの方は、お気をつけてお越しくださいませ。 心よりお待ちしております (^^)/

2011年4月26日 火曜日

服装情報★

 

もうすぐゴールデンウィークですね~♪

GW直前という事で、今回は稚内へお越しの皆様へ、この時期ベストな服装のご案内です。

5月の稚内は平均気温が10℃以下・・・と まだまだ肌寒く、おまけに とても風が強い街ですので

長袖のインナーに、厚手の上着は必ず必要です!!

手袋や 首元にはストールなどもあると良いですね~。

また、足元は 雪はもうほとんど無く 道路がすっかり見えていますが、春物のサンダルやパンプスでは

まだ少し寒いかもしれません。。。 スニーカーや革靴、ショートブーツなどをオススメします(^^)

 

 

   昨日まではずっと雨模様でしたが

   今日は少し天気が回復したので

   利尻島や礼文島へ向かうフェリーが

   ハッキリと見えました~♪

 

 

 

 

 

話は変わりますが・・・

先日、車を運転していたら、今年初の野生の鹿を目撃しました。

しかも・・・ 15頭以上!!

途中で数えきれなくなってしまいましたが、きっとかなりの数の鹿がいました (゜_゜;)

そして、相変わらず 車の前を堂々とゆっくりと親子で横断。笑

今年もまた、きっとホテルの周りに出没してくれるでしょう (^ ^;)

 

暗くて写真が撮れなかったので、代わりに 今日遭遇したカモメの大群を載せます♪

近くでみると、意外に可愛い?笑

 

まだまだ寒さが抜けない稚内ですので、風邪をひかれませんよう 暖かい服装にてお越し下さい。

29日には、市内の観光スポットが一斉にオープン致しますので、ぜひ最北の街で楽しい思い出を

いっぱい作って頂けましたら幸いです☆ 皆さまのお越しを心よりお待ちしております~ (^^)/

2011年4月23日 土曜日

新作ブーケ 登場!

 

今日の稚内は、朝からずっと あいにくの雨です・・・(:_;)

そんなブルーな天気を吹き飛ばす、ステキな情報をご紹介♪

ホテル1階にある衣装室 ブライダルコスチューム 「 Hana 」 より、新作ブーケの登場です!

 

1つ目はコチラ・・・☆

大きな蝶のモチーフやシルバーのロングチャームが珍しく、とても可愛らしいブーケです☆

色は ピンク ブルー の2色をご用意!

 

続いてはコチラ・・・☆

シルバーのハート型のチャームと黒いレースが印象的な、とてもシックなブーケです☆

最近、シックなお色やデザインのドレスの人気が高くなってきておりますので、こちらのブーケはピッタリですね~。

 

ブーケは レンタル衣装とセットになっておりまして、ご衣裳に合わせて お好きな物をお選び頂けます(^^)

他にもたくさんご用意しております♪ ↓ ↓

最近は、生ブーケやプリザーブドフラワーブーケの人気が高くなってきておりますが

こんなに可愛い造花のレンタルブーケもあるんですよ~☆

 

 

今日も、カップルさん達の幸せいっぱいな表情をたくさん見ることができました。

こちらまで、本当に幸せな気分です♪

思わず1日中ニヤニヤしてしまう、担当 T でした(^^*)

2011年4月22日 金曜日

日本料理「雲海」より 会席料理のご案内

 

日本料理 「 雲海 」 より、5月の会席料理のご案内です!!

 

 

 

   ◎ 萩会席 ◎

    お一人様  7,000円

 

 

 

 

 前菜:  蛤と筍の木の芽味噌掛け  ( 空豆、蛸やわらか煮、菜の花昆布締め、花弁百合根、他 )

 御椀:  桜花豆腐、焼きしらす、若布、木の芽、新筍、白髪葱

 造里:  とろ鮪、赤貝、牡丹海老、他一点、芽物一式

 焼物:  牛肉煮卸し焼き、野菜 ( じゃがいも、とうもろこし、青唐 )

 蒸物:  甘鯛桜蒸し、桜麩、菜の花、新筍

 揚物:  たらば蟹と山菜の天麩羅、宗谷の塩添え

 酢物:  蛍烏賊、蕨、北寄、茗荷の酢味噌掛け

 食事:  筍御飯

 香の物: 二種盛り

 御椀:  味噌汁

 水菓子: 和風プリン 又は アイスクリーム

 

 

 

   ◎ 彩会席 ◎

    お一人様  3,500円

 

 

 

 

 前菜:  蛤と筍の木の芽味噌掛け  ( 空豆、蛸やわらか煮、菜の花昆布締め、花弁百合根、他 )

 造里:  本日のおすすめ三点盛り

 焼物:  きんき西京焼き、ふきのとう味噌

 鍋物:  宗谷黒牛のしゃぶしゃぶ 又は宗谷産蛸のしゃぶしゃぶ、胡麻コーンポン酢

 揚物:  海老と野菜の天麩羅

 食事:  筍御飯

 香の物: 二種盛り

 御椀:  味噌汁

 水菓子: 和風プリン 又は アイスクリーム

 

 

5月の会席は、見た目からも春を感じるような仕上がりになっております。

食材もすっかり春一色ですね☆

新筍、ふきのとう、蛍烏賊・・・など、この時期 本当に美味しいですよね~(^^)

オススメは、宗谷黒牛と宗谷産たこのどちらかお好きな方を選べるしゃぶしゃぶ☆

 

  つけダレとしてご用意致しましたのは 

  どちらにつけても美味しい、村上調理長特製の

  “ 胡麻コーンポン酢 ”

  サッパリなのにとてもコクがあり、これは本当に絶品です!!

 

 

 

お料理から四季を感じて頂けるよう、旬の食材を最高の御もてなしにて、皆さまへご提供させて頂きます。

 一度ご賞味くださいませ(^^)

2011年4月20日 水曜日

2929(にくにく)フェア

 

もうすぐゴールデンウィークですね~。

今年は大型連休となる方もいらっしゃるでしょうか??

そこで!

カフェレストラン 「 マリーヌ 」 より、ゴールデンウィーク特別企画のご案内です♪

4月25日(月) ~ 5月8日(日)  ディナータイム ( 17時30分 ~ 21時00分 )  にて

“ 2929 ( にくにく ) フェア ” を開催いたします!

お好みの肉料理2品 + ライス or パン + お楽しみデザート に・・・

オードブル&サラダ&スープが食べ放題で、何と お一人様・・・ 2,929円!!

2929 ( にくにく ) プライスです(^^)/

 

選べる お29(にく)料理はコチラ・・・☆

 

  1.国産和牛のロースステーキ

 

  2.オーストラリア産骨付き仔羊ロース肉の香草焼き

 

 

  3.道産 桜姫もも肉と野菜のブロシェット

 

  4.道産 ハーブ豚のグリエ

 

 

  5.牛肉の赤ワイン煮

 

  6.チーズ入り煮込みハンバーグ

 

 

  7.国産ビーフカツレツ

 

  8.宗谷牛と季節野菜のXO醤炒め

 

 

  9.知床産若鶏の甘味噌包み(北京ダック風)

 

  10.黒豚の角煮

 

 

その他、お楽しみデザートや、バイキングスタイルにてオードブル&サラダもご用意しております ↓ ↓

 

 

美味しい物をたくさん食べて、楽しいゴールデンウィークになります様、ホテルから にく~いおもてなし☆

ご家族皆様で ぜひぜひお越しください! お待ちしております(^^)♪

2011年4月19日 火曜日

昆布アイス?

 

週末の大荒れな天気、凄かったですね~!!

辺り一面真っ白になり、強風が吹き荒れ、一瞬にして冬に逆戻りでした・・・(;_;)

まだまだ、春の気分を味わえない北海道・・・ 冬タイヤとストーブが手放せない日々がもう少し続きそうです。

皆さま、風邪にはくれぐれもお気をつけください!

 

さて、日本料理 「 雲海 」 の “ お好みお寿司 おかわりプラン ” も残りラスト6日となりました~。

私も先日食べてきましたが、ファーストメニューだけでもお腹いっぱいになる内容で

更に、好きなお寿司や水菓子がおかわり自由なので、大満足でした♪♪

たくさんあるネタの中でも、個人的には

鮮度抜群な  “生しらす軍艦 ” と身の厚いプリプリな “ えんがわ ” がオススメ☆

オーダーしてから握るので、握りたての美味しいお寿司を頂く事ができます。

ステーキもお箸で切れてしまうほど柔らかく、とても絶品でした!

 

そして・・・ 水菓子!!

左が料理長特製の和風プリン

甘さ控えめなプリンの上には、黒豆と生クリームがトッピングされ、黒蜜やきなことの相性が抜群です!!

右が利尻昆布アイス

昆布アイスと聞いて 「 昆布がアイスに・・・?!(゜д゜; ) 」 と、ビックリされるかと思いますが・・・

一度食べてみて下さい。 とにかく一度食べて頂きたいです!!(>_<)

必ずハマってしまう事間違いなしです☆

 

 

フェアは4月24日(土)まで開催中です。

ラスト6日のチャンスとなりましたので、ご家族皆さまでお気軽にお越し下さい♪

2011年4月16日 土曜日

雨、アメ、あめ。。。

 

今日の稚内はあいにくの雨模様。 朝からずっと降り続けています(:_;)

明日も引き続き雨の様ですね~ ↓ ↓

最近は、晴れたり雨が降ったり強風が吹いたり、毎日天気の変動が激しいせいで

体調を崩す人が続出しています。

春の風邪はとても厄介と言いますので、十分に注意したいですね~!!

 

さて! そんな雨の中、やっと見つけました!!

じゃん☆

雨に打たれながらも、必死に上を向いて咲く “ ふきのとう ” です。

念願の小さな春、見~つけた♪

ふきのとうって、漢字で書くと “ 蕗の薹 ” らしいです・・・ 難しいですね~(´~`;)

ついつい天麩羅が頭をよぎり 「 美味しそう・・・ 」 と思ってしまうのは、私だけでしょうか?笑

 

やっと少しだけ春を感じられました☆

あとは、ピンク色の桜を待つばかりです・・・(^^*)♪

2011年4月15日 金曜日

北防波堤ドーム

 

 

稚内全日空ホテルのすぐ隣にある “ 北防波堤ドーム

2001年に北海道遺産に認定され、テレビドラマなどのロケ地としても有名です。

稚内の主な観光スポットであり、毎年たくさんの人が足を止めてカメラを向ける人気の場所です。

また、稚内市のシンボルとしても市民に深く愛されております。

 

この防波堤は、北海道庁の技師として稚内築港事務所に赴任してきた土谷実さんという方が

北海道大学を卒業した3年後、26歳の時に設計したもの。 (今の私と同じ歳です・・・尊敬!!)

防波堤の外観としては異色となるドーム状の形態をとっていることから北防波堤 “ ドーム ” と命名されました。

 

稚内は、1年を通じて強風と高波に見舞われる風の街。

大正から昭和の始めにかけての稚内港は、当時 高さ5.5mの北防波堤が作られていましたが

波がいとも簡単に乗り越え、乗船客が海に転落するという事故が相次いでいました。

その為、頑強な波よけの防波堤の建設が必要とされ

昭和6年(1931年)1月 工事の施工が決まり、それから5年の歳月をかけて完成。

長さ424m、高さ13.2m、半アーチ型の波よけに古代ローマ建築を思わせる太い円柱と

アーチの回廊を持つという、世界でも珍しい建築物の誕生でした!

それから半世紀ほどの歳月を経た昭和53年(1978年)、老朽化の激しくなったドームに全面的な復元工事が

施されましたが、シンボルである旧ドームの面影をそのまま残すように解体をせず、忠実に復元されました。

現在は全長427mで、稚内港の防波堤としての役割の他、稚内市の主な観光スポットとして

たくさんの人々を見守り続けています。

 

ドームの横には “ 潮騒プロムナード ” という小路があります。

天気のいい日は潮風に当たりながら ここをのんびり歩くのが最高に気持ち良く、とてもオススメです☆

しかし、風が強い日は立っているのがやっとな位 潮風が厳しいです・・・(^^;)

 

  ← こんな感じで

    髪の毛が・・・・・・・・・・・!!!笑

 

    今日は少し風が強めでしたが

    とても気持ちよかったです♪

 

 

 

 

 

  

  北防波堤ドームはホテルのすぐ隣です☆

  歴史と芸術が詰まった稚内のシンボル “北防波堤ドーム”

  お天気の良い日は、ぜひ足を運んでみて下さい。

 

 

 

2011年4月13日 水曜日

慶祝プラン

 

全日空ホテルでは、“ 慶祝プラン ” と致しまして、長寿のお祝いや記念日のお料理を

お一人様 3,500円 からご用意させて頂きます。

また、花束やお祝いのケーキ、ちゃんちゃんこと帽子などのオプション商品もご用意しております。

会場は、2階宴会場や1階日本料理「雲海」をご利用頂けます。

 

 

       ~ 長寿のお祝い ~

     還暦 ( かんれき )  61歳のお祝い (

     古希 ( こき )    70歳のお祝い ( )     

     喜寿 ( きじゅ )   77歳のお祝い (

 

 

     

     

     傘寿 ( さんじゅ )  80歳のお祝い (

     米寿 ( べいじゅ )  88歳のお祝い (

     卒寿 ( そつじゅ )  90歳のお祝い (

 

 

 

 

 

ホテルでも、近年 長寿のお祝いを行うご家族が増えてきている様な気がします。

大切な人の健康と更なる活躍を期待し、ご家族皆さまでお祝いしてはいかがでしょうか?

来月には母の日も控えておりますね(^^)♪

 

 

   記念日のお祝いやご宴席につきましては

   宴会予約担当者までご相談ください。

   最高な記念日の為のお手伝いをさせて頂きます。

   TEL 0162-23-8161 ( 宴会予約直通 )

 

 

 

 

2011年4月12日 火曜日

春を探して・・・

 

今日の稚内はこんなにイイお天気です。

週間天気予報では、月曜日からまさかの予報でしたが、昨日も今日もこの通り快晴です☆

足元もやっと春靴が楽しめるようになってきました♪

(私はまだ、暖かいムートンブーツからなかなか離れられませんが・・・(^^;))

 

 最近、ふきのとうを見つけようと一生懸命ホテルの周りをグルグル散策しています。

が・・・・・・、なかなか見つかりません。

気持ちの良い小春日和が続いておりますが、植物達の春はもう少し先の様ですね。。。

去年の今頃もまだ雪が降る日があったので、まだまだ油断はできません~(;´д`)

春を見つけたら、随時UPしていきます♪

  

 

私事ですが、最近 嬉しい事がありました☆

お客様から、ブログのお話やご感想をよく頂きます!!

このブログを読んで下さっている方がいる事はもちろん、少しでもブログの内容を参考にして頂いたり、

興味を持って下さる事に本当に嬉しく思います。

些細な日常の出来事や、ホテルからのご案内等を日々綴ったブログではありますが

少しでも皆さまに楽しんで頂ける様、もっともっと多くの方に読んで頂ける様

今後ますます頑張ります!!

これからもお付き合い頂けましたら幸いです(^^*)/♡