2011年5月30日 月曜日

日本料理「雲海」より 会席料理のご案内

 

ついに、全国的に梅雨入りでしょうか~??

北海道外の皆さまは、雨とジトジトする湿気にウンザリかと思いますが

実は、稚内は あまり梅雨がなくこの時期 快適に過ごす事ができます(^^)

涼しさを通り越して、寒い!!ですが、梅雨にウンザリの方はぜひ稚内に来て欲しいです☆

 

5月も残り1日という事で・・・

日本料理「雲海」より、6月の会席料理のご案内です。

 

 【萩会席】  お一人様 5,000円

   前菜   雲丹豆腐、もずく、たこわさび

  御椀   蟹新丈、蟹身、白髪ねぎ、順菜

  造り   とろ鮪、牡丹海老、白身

  焼物   北寄と帆立の殻焼き

  煮物   鴨冶部煮 (鴨肉、加茂茄子、里芋、筍、麩)

  揚物   鯛とイカの香り揚げ

  食事   握り寿司 (生雲丹、いくら、サーモン など)

  御椀   味噌汁

  水菓子  和風プリン 又は ミルクアイスクリーム 又は 生キャラメル&夕張メロン大福

  

 【彩会席】  お一人様 3,500円

  先付   雲丹豆腐

  造り   三点盛り

  焼物   銀鱈幽庵焼き

  鍋物   海鮮寄せ鍋 又は ちり鍋

  揚物   海老と野菜の天麩羅

  食事   鯛おこわ

  御椀   味噌汁

  水菓子  和風プリン 又は ミルクアイスクリーム 又は 生キャラメル&夕張メロン大福

 

 

特に今月オススメなのが・・・  萩会席!!

5月まで 7,000円 にてご用意しておりました萩会席が

なんと・・・ 6月より 5,000円 にてご提供させていただきます!!

嬉しいお値段に変わっても、ボリュームや味は変わりません (^^)

今月もとても美味しく仕上がっております☆

 

 

   前菜は、雲丹豆腐、もずく、たこわさびの3種類☆

   全て 村上料理長特製で、見た目にも美味しい一品!

   今が旬の雲丹は本当に絶品!

   そして、どれも調理長の遊び心が詰まっています (^^)

 

   

 

   焼物は、新鮮な北寄貝と帆立貝を殻の上で焼きます。

   焼きすぎないタイミングでひっくり返すのがポイント☆

   新鮮な魚介なので、あまり火が通らないうちに

   お召し上がりください♪

   柔らかくて、本当に美味しいです。

  

 

   そして・・・ 中でも私のオススメは「 鴨冶部煮 」 です☆

   加茂茄子や筍、里芋などと一緒に柔らかく煮た鴨肉が

   とても優しい味の一品!

   鴨特有の臭みもなく、とても食べやすくなっております☆

 

 

 

  水菓子は3種類の中からお好きな物をお選びいただけます♪

  牛乳風味がmろやかなミルクアイスクリームと

  生キャラメルと夕張メロンの濃厚なクリームが詰まった

  新感覚のプチ大福と

  豆乳でパワーアップした 村上料理長特製の和風プリン☆

  どれも魅力的で、迷ってしまいますね・・・(>_<)

 

 

今日は、調理長のご厚意により、試食会に参加させていただきました。

お昼を抜いて、お腹ペコペコで参加させてもらいましたが

かなりお腹がいっぱいになるボリュームです!! それでも美味しくてペロリと完食(^^*)

村上調理長の “ 美味しさ ” へのこだわりがたくさん詰まった自慢の会席料理

どうかご賞味ください (^^)

2011年5月27日 金曜日

はまなすOPEN!

 

いよいよ、12階 鉄板焼き 「 はまなす 」 が6月1日より期間限定オープン致します。

一面見渡す限りの海と、稚内の夜景を一望できる ホテル最上階の落ち着いた空間で

タラバ蟹・真狩産ハーブ豚・北あかり・知床産地鶏などの北海道の旬の食材を

シェフがお客様の目の前で調理いたします。

少しおしゃれな夜になる事 間違いなしです(^^)♪ たくさんのご来店、心よりお待ちしております。

 

 □■ MENU ■□

  【 宗谷 】  お一人様 4,000円

  【 アルメリア 】  お一人様 6,000円

  【 はまなす 】  お一人様 8,000円

 上記のコース以外にも、単品のお料理もご用意しております。

 

 

   12階  鉄板焼き 「 はまなす 」

 

    営業時間  17:30~21:30

     (ラストオーダー 21:00)

    TEL  0162-23-8111

 

 

2011年5月26日 木曜日

白星発進♪

 

プロ野球も交流戦で熱く盛り上がっていますが・・・

稚内では社会人野球が開幕です!

我らが全日空ホテルチーム “ マリナーズ ” も、本日 今季初始動いたしました♪

 

  

  去年からユニフォームも新しくなり

  “ 全日本(サムライジャパン) ” を意識した

  仕上がりになっております。笑

 

 

 

 

結果は・・・

なんと! 途中5点差をひっくり返す、大逆転勝利!!

今季初戦にして白星発進☆ 幸先の良いスタートです(^^)

今年は、バッティングも好調・・・? 足で見せるマリナーズです☆

 

しかし・・・

日頃運動不足のマリナーズメンバー・・・・・・

早朝からの2時間の試合に、終了後 皆ボロボロ(?)です。笑

体育会系のホテルマンを目指して、今年のマリナーズは頑張ります!!

2011年5月25日 水曜日

ANA山岳部?活動開始♪

 

昨日、フットパスに行ってきました~。

実は、一部のホテルスタッフの中で今 山歩きがブームなのです♪

山登りとも普通のウォーキングとも少し違って、自然の中をゆっくり景色を楽しみながら

マイペースに歩いて楽しむ・・・ これが フットパス

そこで!  “ ANA山岳部 ” を結成し、さっそくフットパスに行ってきました~!

稚内フットパスは、ノシャップ岬コース・宗谷丘陵コース・空港公園メグマ沼コースなど

いくつかコースがありますが、今回私達が歩いたのは約3kmの稚内公園コースです☆

 

 

スタート地点はこちら・・・ 北門神社の80段の階段を登る所からスタート!!

 

 

  この階段を登り切る頃・・・

  すでに、バテバテの私たちでしたが

  北門神社境内に咲いた、綺麗な桜にウットリ☆

 

 

そして、もちろん参拝。

 

  

  何をお願いしたのかは・・・

  内緒です。笑

 

 

 

 

 

参拝口の左手の小道に入ると・・・ ここが、 “ 短歌の道 ” のスタート地点です。

  

 

  短歌の道の脇には、このように短歌が書かれた

  木のオブジェがたくさん並んでいます。

  1首1首 歩きながら見つけるのも、とても楽しかったです♪

 

 

 

 

そして、小道を登って行くと・・・ 先日ブログでもご紹介致しました、 スポットに到着です☆

何度見てもウットリな満開の桜でした☆

 

 

更に上へ上へと進みます ↑ ↑

登って行くと どんどん景色が綺麗になっていくので、疲れを忘れて どんどん足が前へ進みます!!

 

 

そして、登り始める事30分・・・

短歌の道 念願のゴール!! 氷雪の門 に到着です♪

 

  

  ここは、氷雪の門をはじめ、九人の乙女の碑や行幸啓記念碑、

  南極観測樺太犬訓練記念碑など

  有名な記念碑がたくさんあります。

 

 

 

 

  

 

 

 フットパスの道のりは、途中 このように大きな看板が立っているので、道に迷うことなく 進んでいけます☆

 

 

  ← 途中で見つけたアルメリアの花壇

  綺麗なピンク色のじゅうたんが広がるのは

  まだもう少し先の様です。 

 

 

 

 

そして、最終目的地の百年記念塔まで残り600mと迫った所で、 「 エコ足湯 」 を発見!!

少し寄り道しました~。  

 「 エコ足湯 」 は、風力発電と燃料電池システムを利用している環境に優しい足湯で

土日や祝日はたくさんの人が訪れる 稚内の隠れ人気スポットです☆

足湯は、全身の血行を良くし 体内の老廃物代謝を高める為、最適な入浴法として近年注目されていますよね~。

ここのエコ足湯も丁度良い湯加減で、少し休んだだけでも全身ポカポカ!!

とても気持ち良く なかなか出る事が出来ず、しばし足湯につかり、のんびり。。。(^^)

本当に至福の時間でした☆☆

 

 

 

  足湯で思いきり癒された私たちは、

  すっかり登る気力がなくなってしまい・・・

  百年記念塔をアッサリ断念。笑

 

  ← なので、足湯前からの百年記念塔をパチリ☆

  

 

 

そして、折り返し下山へ ↓ ↓

足湯でポカポカした結果、冷たいソフトクリームに惹かれて 売店へ♪

この手作りソフトは、北海道の牛乳風味のソフトクリームで、とても美味しかったです(*^^*)

 

 

美味しいソフトクリームでパワー充電した後は、来た道をゆっくり下山。

登る時と違い、景色をダイレクトに見ながら歩く事ができるので、とても気持ちよかったです!!

見て下さい~~この絶景!!!

ぜひ皆さまにも味わって頂きたいです(>_<)♪

 

 

 

ANA山岳部のフットパスレポートは以上です。

アップダウンの激しい道のりでしたが、日頃運動不足の私でも楽しく行って帰ってくる事ができました。

車で登るよりもとても近く感じ 景色も最高なので、本当にオススメです☆

そして何より・・・ 歩いている時にたくさんのステキな出会いがありました。

これが山歩きの大きな魅力でもありますね(^^)

  

  稚内に住んでいても、意外に知らないステキな名所へ

  これからどんどん行って、皆さまにご紹介できたら・・・と思います♪

  今度は宗谷丘陵へのフットパスも計画中ですので

  ANA山岳部の第2回の活動をお楽しみに~(^^)/

 

  ← おまけショット☆

2011年5月23日 月曜日

ピンク色

 

お待たせいたしました♪

稚内公園が一面ピンク色になりました~! ついに満開です (^^)

 

 同じエゾヤマザクラでも、ピンク色に濃淡があるんですね~。

濃い色の桜も淡い色の桜も 違った美しさがあって、どちらも本当に綺麗でした☆

 

 

そして、 お散歩コースを発見♪

目の前に広がる絶景に ついついテンションが上がり、カメラマンの私は歳を忘れて

小走りで坂道を登り降りした為、かなりバテてしまいましたが・・・ 

マイナスイオンがいっぱいで、とても癒されました~ (*^^*)

桜を眺めながらのお散歩、ぜひオススメ致します!!

 

 

今日はとても天気が良いので、青空とピンク色の桜のコラボが本当に綺麗です♪

やっと春を感じる事ができました (^^)

 

 

最後にお気に入りショットを1枚・・・☆

ブンブン飛び回る大きな蜂の大群に追いかけられながら、必死に撮影した奇跡の1枚です。

皆さんも蜂には注意してくださいね~!笑

2011年5月19日 木曜日

ゴール!

 

いよいよ・・・

最北の街 稚内にも本日桜が開花致しました~!!

日本列島を渡ってきた桜前線もいよいよ最終地点に到着! ゴール♪♪

稚内公園の “ エゾヤマザクラ ” はまだ開花したばかりですが

平均気温10℃前後の寒さの中、しっかりと綺麗なピンク色に染まっています。

 

  ← 稚内公園からの全日空ホテル☆

 

  今日は、私の他にも たくさんの人がカメラを片手に

  稚内公園に来ていました。

  散歩中の人も足を止めて桜に見入っていましたよ☆

 

 

 

 

 

  やっと・・・

  稚内から桜だよりをお伝えする事ができました(^^*)

  今週末 見頃を迎え、満開となる予定ですので

  一面 ピンク色 になったら、またUPします!

  皆さんもぜひ、今しか見れない “ ” を見に

  稚内公園に足を運んでみて下さい♪

 

 

2011年5月17日 火曜日

最北の地に座るドナルド

 

今日は、観光地特集のちょっと番外編・・・☆

 

一昨年、稚内にも念願のマクドナルドが上陸しました!

日本で最北の店舗がここ稚内のマクドナルドです☆

 

そして・・・ 最北の地にもこの人が座っています。 ミスター ドナルドーーー ♪

北国でも、短パン姿のドナルド・・・ 冬は雪が積もって、とても寒そうです。笑

この、ベンチに座ったドナルドは 人気のお写真スポットでもあります☆

私もよく、ここに来る度に ドナルドとのツーショットを撮ってます(^^)♪

“ 日本最北端店舗 ” という看板も、とてもレアですよね~!

皆さんもぜひ、ドナルドに抱きついてお写真を撮ってみてはいかがでしょうか??

 

ちなみに・・・

ドナルドの正式な名前は 『 ロナルド・マクドナルド 』 らしいですよ~!

皆さん、知ってましたか??

2011年5月16日 月曜日

フットパス♪

 

フットパスとは・・・

自然や街並みなどの風景を楽しみながら歩くこと 【 Foot 】 ができる

小径(こみち) 【 Path 】 という意味で、イギリスが発祥。

最近日本でも愛好家が増えていて、その土地ならではの魅力を生かしたさまざまなフットパスが

整備されています。 登山などとは異なり、気軽に参加できるのがフットパスの魅力です。

マナーや注意点を守り、自分流のフットパスを楽しんでみてはいかがでしょうか?(^^)

地域によっては、フットパス・ウォークのツアーやイベントを行っているので

そちらに参加してみるのもオススメです☆

  フットパスのリンク  http://www.wakkanai-cci.or.jp/wakkanai-footpath/

 

稚内は少々風が強いですが、最北の植物を眺めながら 雄大な自然の中をのんびり歩くのは

とても気持ちよく、最高ですよ~!!

フロントでも、コースをご案内するパンフレットをご用意しておりますので

お気軽にお問い合わせください。

 

 

実は、当ホテルスタッフ内でもジワジワと山歩きブームがきております。

山ボーイ・山ガールを集めて、近いうちに 「 ANA山岳部 」 を結成し

活動を開始する予定ですので、フットパス体験後 またご報告させて頂きます (^^)♪

2011年5月14日 土曜日

稚内のシンボル☆

 

今日もあいにくの雨~~~な、稚内です。

どうして週末になると、毎週こんな天気になってしまうのでしょうか・・・(;_;)

さて、気を取り直して・・・

ゴールデンウィークは終了しましたが、まだまだ稚内の観光地をご紹介して参ります!!

今日は、稚内のシンボル “ 開基百年記念塔 ”

最北の街を見守るように 稚内公園の高台にそびえ立ってるこの百年記念塔は

ホテルの正面からも見ることが出来ます。

海抜240mの展望台からは、稚内の街や利尻・礼文、サハリンまで一望でき

360度のパノラマがとても魅力です。

夏季期間は夜間も営業しており、稚内の素晴らしい夜景を眺める事が出来ます。

(当ホテルの12階からの夜景も、とてもステキですが・・・☆)

1階・2階の北方記念館は稚内の歴史資料をはじめ、間宮林蔵に関する資料や

樺太の多くの郷土関連資料が展示されています。

 

 ≪ 稚内開基百年記念塔 ≫

  営業時間: 4月29日 ~ 5月31日 / 10月1日 ~ 31日  9:00 ~ 17:00  月曜日定休

         6月1日 ~ 9月30日  9:00 ~ 21:00  無休

  入館料: 高校生以上 400円 / 小中学生 200円

 

 

 

公園の周辺には、稚内の街並みを眺めながら散歩できる小道もあるので

もう少し暖かくなったら、植物を見ながら のんびりと散歩するのもオススメです♪

私も歩くのが好きなので、今度 お散歩レポートを UPしますね (^^)/

 

 

稚内の桜の開花予想は17日ですが、まだまだ桜が咲く様子はなく

稚内公園へ向かう途中には、このように雪が残っていました。。。

一面ピンク色になる日はまだもう少し先のようです。

来週には、綺麗な桜が見れるといいなぁ・・・♪

 

 

 

 

 

★ おまけ ★

百年記念塔へ向かう途中、またまた野生の鹿の大群に遭遇!

しっかりカメラ目線を頂きました☆

にしても・・・本当にお尻が可愛らしいですよね~(^^*)

こうして、今なら野生の鹿達にも出会えちゃいます♪

2011年5月11日 水曜日

カスタムディナー

 

今日の稚内は久しぶりの青空です。

こんなにお天気の良い日は、ずっと室内にいるのが悔しいです・・・(‐_‐)

お客様と一緒に市内観光に行きたい~~(>д<)!! と、嘆きつつ・・・ 今日もブログ更新。笑

 

 

カフェレストラン 「 マリーヌ 」 より、お知らせです☆

明後日 13日(金)より、“ カスタムディナー ” がスタートします!

前菜 ・ スープ ・ メイン料理 ・ デザート から、それぞれお好きなメニューを選んでいただき

お好みのカスタムディナーコースをご用意いたします。

 

 ■□ カスタムディナー □■

   5月13日(金) ~ 6月30日(木)   ディナータイム 17:30 ~ 21:00

   お一人様  2,000円

   ご予約等の必要はありませんので、お気軽にお越しください。

 

【 前菜 】  ①オードブル盛り合わせ ②生ハムの野菜ロール ③カルパッチョ3種

【 スープ 】  ①本日のクリームスープ ②ほうれん草の翡翠スープ

【 メイン料理 】  ①チキングリル ローズマリー ②的鯛フィレと茸のフリカッセ ③ポークフィレのチーズ焼き

           ④宗谷産帆立貝の香草焼き ⑤ビーフシチュー

【 デザート 】  ①デザート盛り合わせ ②フルーツパフェ

 

上記メニュー + サラダとパンまたはライスがセットになります。

前菜からデザートまで楽しめて、お一人様2,000円! は、リーズナブルではないでしょうか?(^^)

カスタムディナーは、6月30日までの超ロングランイベント☆

お料理の組み合わせ変えると何度も楽しむ事ができます♪

たくさんのご来館、お待ちしておりま~す(^^)/