2011年6月30日 木曜日

ブライダルフェアへ向けて・・・ ①試食会のご案内

 

ブライダルフェアの詳細が少しずつ決まってきました~♪

 

□■ 婚礼料理の試食会について ■□

試食会は、昼の部 ( 13時~ ) と夜の部 ( 17時~ ) の2つの時間帯にて予定しております。

この度は13,000円会費の和洋中折衷料理を、お二人様 4,000円 でお試し頂けます。

ご予約制となりますので、参加ご希望のお客様は 7月28日(木)迄

お電話 ( 0162-23-8161/宴会予約 ) または稚内全日空ホテルホームページ

『 ウエディング&結納 』 から 「 お問い合わせ 」 よりEメールにてお申し込みください。

 

 

 

  披露宴のお料理はとても大事な部分の一つですので

  ぜひご本人様の舌でお確かめください☆

 

  お料理の質問やご要望などもご相談させて頂きます。

 

 

 

これからも、フェアの詳細を随時ご報告させていただきます☆

また、試食会やブライダルフェアについて何かご不明な点などございましたら、ご質問お待ちしております。

お気軽にお電話ください(^^)

 稚内全日空ホテル 宴会予約   TEL 0162-23-8161

2011年6月28日 火曜日

花だより

 

ホテルの庭先に、様々な花が咲き始めたのでご紹介致します♪

 

まずは、ライラック。

ライラックは、小さなムラサキ色の花びらが集まった花とハート型の葉が特徴的な

4月~5月頃にかけて北国に多く咲く花です。 多くが北海道で栽培され、札幌市の花としても有名です。

とても良い香りがする為、香水の原料としても使用されます。

花びらは通常4つに分かれていますが、中には5つに分かれている物もあり

これを見つけると幸せになれるという言い伝えも・・・☆

 

そして、エゾカンゾウ。

エゾカンゾウは、茎の先端の黄色いラッパ状の花が特徴的な

6月下旬から7月中旬にかけて咲く北海道特有の花です。

朝咲いたものは夕方にはしぼんでしまう一日花で、属名のへメロカリス ( Hemerocallis ) は

ラテン語の hemelos ( 日  )と kallos ( 美しい ) からなり、「 1日の美しさ 」 を意味しています。

 

 

これらの花は、駐車場や日本料理 「 雲海 」 から見る事ができます♪

まだまだ咲き始めたばかりですが、これからもっとたくさんの花がつき、とても綺麗になりますよ~(^^)

2011年6月25日 土曜日

Summer Bridal Fair 開催!

 

2011年 サマーブライダルフェアの開催が決定致しました!!

 日時: 7月31日(日) 12時 ~ 18時

2011年秋冬の新メニューの発表や、新作クロス・新作コスチュームのお披露目など

これから結婚式を控えるカップルの参考になる内容が盛りだくさんです☆

 

  

  ← これは、過去のブライダルフェアにて展示した

  担当 T 特製のウエルカムボードです。

  なんとコレ・・・ 作成費たったの600円!

  手軽な金額で簡単に手作りする事が出来ますよ~。

  手先が不器用な私でも、簡単に仕上がりました(^^)

  今年も時間があれば、何か作ろうかと考え中です♪

 

最近は、とてもステキな手作りのウエルカムボードが多くて、毎回 私もとても楽しみです☆

ぜひ、お二人オリジナルのウエルカムボードを手作りしてみてください。

 

 

ブライダルフェアの詳細につきましては、随時ブログにてご報告させて頂きます。

ご結婚式の参考になるような、ご結婚式が待ち遠しくなるような、楽しい内容を只今検討中です!

ぜひぜひ、7月31日は稚内全日空ホテルへお越しください♪

2011年6月23日 木曜日

動物ふれあいランド

 

久しぶりに観光地特集☆

今日は、動物ふれあいランドをご紹介します。

稚内空港から車で約5分のところにある “ 動物ふれあいランド ”

ここでは、うさぎやアヒル、ポニーや羊などの小動物達とふれあう事ができます。

 ↑ お食事中、失礼いたしました。。。笑   何とも言えない表情が可愛いですね~♡

 

実は、ここ動物ふれあいランドはスター犬のふる里でもあります☆

映画 『 南極物語 』 に出演したタロとジロが最後まで暮らした場所でもあり、

敷地内にはタロとジロのお墓があります。

また、過去には映画 『 クイール 』 の主役を務めたラブラドール・レトリバー犬や

 『 犬と私の10の約束 』 に出演したソックス、 『 ウルルの森の物語 』 のはまちゃん

『 スノープリンス 』 のチビもここに住んでいました。

最近では、映画 『 星守る犬 』 のハッピーとクロが一緒に仲良く住んでいます。

私も、元気いっぱいの2匹に会う事が出来ましたー♪

 

可愛い動物達にとても癒されます!!

ご家族皆さまで、ぜひ遊びに行ってみてください(^^)♪

2011年6月22日 水曜日

今日は何の日?

 

今日は “ ボウリングの日 ” って、皆さん知ってました~??

6月22日は、日本で初めてボウリング場が開設された日らしいです☆

ホテルのすぐそばにも、朝日ボウルというボウリング場があります。

もちろん、日本で最北のボウリング場ですよ~(^^)

ご旅行の合間に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

  ■□ 朝日ボウル □■

   稚内市中央1丁目2-14 (ホテルから徒歩15分)

   TEL:  0162-22-0538

   営業時間:  10時 ~ 25時

 

 

  私はボウリングが大好きなのですが

  アベレージ60・・・ノンガタ―レーンでもガタ―・・・ と

  とても下手くそです。。。

  そんな私は、皮肉にもボウリングの日の今日が誕生日・・・ 笑

2011年6月17日 金曜日

June Bride 特集③ ~サンクスギフト~

 

披露宴のクライマックスといえば・・・

ご両親様への感謝のお手紙と花束の贈呈ですよね(^^)

最近では、花束と一緒に日頃の感謝の気持ちを込めて、ご両親様へ記念品をお贈りする

新郎新婦様が増えています。

 

当ホテルでも、生まれた時の体重で作る “ ウエイトベア ” をはじめ、お名前が詩集の一文となる

“ ネームインポエム ” など、ご両親様へのサンクスギフトを多数ご用意しております。

 

 

新郎新婦様の成長を記したアルバムや、ご両親様への 『 子育て終了証書 』 など

お二人手作りの記念品をお贈りするのも最高ですよね☆

もちろん、ご両親様が大好きなワインやお揃いのお箸なども喜ばれる事間違いなしです!

 

日頃なかなか言えない感謝の気持ちを込めて

世界に一つしかないスペシャルギフトをご用意してみてはいかがでしょうか(^^)

2011年6月15日 水曜日

時鮭 (ときしらず)

 

和食の村上調理長に呼ばれて調理場に行ってみると、珍しい魚をさばいている所を見せてくれました。

まな板の上に寝ていたのは・・・ 時鮭 ( ときしらず )!!

 

時鮭とは、鮭の旬である秋以外 5月~7月にかけて採れるので

“ 時知らず ” と呼ばれています。

ロシア北部の河川で生まれ、この季節 北海道太平洋沿岸を回遊して行くのですが

この時鮭は猿払沖で漁獲されたものです☆

まだ若い鮭なのでウロコの色もとても綺麗で、栄養素が体に凝縮されているので

脂ののりも身の締りも抜群な大変美味しい鮭です。

 

 

  そんな絶品鮭の味が気になり・・・

  少しだけ味見させてもらいました♪♪

 

  身に脂がのっていて、柔らかくて

  とても美味しかったです!!

 

 

 

今月いっぱいなら宴会のお料理の中にも登場しますよ~☆

今だけしか味わえない貴重な時鮭を、ぜひご賞味ください (^^*) 

2011年6月13日 月曜日

珍客??

 

またまた今年も、ホテルの玄関にスペシャルゲストが遊びに来てくれました。

  エゾシカくん!!

 

稚内市内では この時期、あちこちでたくさんの鹿を目撃する事が出来ますが

ホテルにも毎年必ずやってくるのです☆

まだ、そんなに大きな鹿ではありませんが、元気いっぱい裏庭を駆け回り、カメラマンと追いかけっこ♪ 笑

ジーーーっとこちらを見ては、走り、またこちらを見ては・・・の繰り返しで、ようやくカメラ目線をGET!!

このハート型の白いお尻の毛がとっても可愛いのです♡♡

客室からも見る事ができますので、霧のかかった日は窓の外をよくよく覗いてみてください(^^)♪

2011年6月12日 日曜日

June Bride 特集② ~フレッシュウエディングケーキ~

 

披露宴の中で最もメインイベントとなるのは・・・ やっぱりウエディングケーキ入刀!

ご夫婦となるお二人の、最初の大切な共同作業です♡

会場の中で、抜群の存在感を発揮する 大きなシュガークラフトケーキもステキですが

最近人気なのは、入刀後 美味しく食べる事ができる “ フレッシュウエディングケーキ ”

お二人のご希望に合わせて、色んなデザインのケーキをご用意する事が可能です。

1番の人気は・・・ 白い生クリームにとてもよく合う真っ赤なベリー系のデコレーション☆

最近では、お二人共通の趣味などのデザインを加えたオリジナルのフレッシュケーキも人気です。

 

  また・・・

  BOOK型のケーキを誓約書に見立て

  チョコペンでサインを書き入れる 『 サインイン 』

  人気セレモニーの一つ♪

 

 

 

 

そして、入刀後はもちろん 『 ファーストバイト 』

新郎新婦様がお互いに最初の一口を相手の口へ運ぶ・・・ というセレモニーですが

ファーストバイトには、新郎様からは 「 一生食べる物には困らせない 」

新婦様からは 「 一生美味しい物を作ってあげる 」 という意味が込められております。

二人同時に口へ運ぶパターン、ご両親様やご兄弟様と一緒に行うパターン、

その他にも、目隠しをした新郎様のスプーンをゲストの皆さまの掛け声で新婦様の口元へ運んでもらったり

新郎様へ少し大きめのスプーンで大きめのケーキを運んだり・・・♪ と、楽しい演出をご用意することができます。

お二人のラブラブ度が試される演出でもありますね~☆

思い出に残る演出と 世界に一つのオリジナルケーキで、より楽しい披露宴をご準備しましょう!! (^^)

 

 

 

 

私事ですが・・・ 昨日とても嬉しい事がありました☆

担当させて頂いた披露宴の終了後、新婦様から当日使用していたウエディングブーケを頂きました!!

突然の事に、頂いた瞬間 驚きと嬉しさで頭が真っ白に!!

ウエディングブーケを手にするのは女性誰しもの憧れであり

今まで出席した結婚式で何度もブーケトスに参加しては、ゲットできず・・・ という結果だったので

本当に感激でいっぱいでした。

打ち合わせの時からとても楽しみにしていた、シックでステキなワインレッドのブーケを

まかさプレゼントして頂けるなんて・・・  優しいお二人、本当にありがとうございます!!

幸せいっぱいなお二人から HAPPY のおすそ分けを頂いたので、私も幸せに・・・?? と

期待に胸を膨らませる 担当 T でした (*^ ^*)

2011年6月9日 木曜日

日本最北端の地で楽しむ♪

 

今日は、日本で一番最北の地である “ 宗谷岬 ” のご紹介♪

 

宗谷岬は北緯45度31分22秒、対岸のサハリンまでは一番近い所でわずか43kmです。

「 日本最北端の地の碑 」 は岬の突端に位置し、記念撮影スポットとしても大変有名な場所ですが

夜はライトアップされ、昼とは違った幻想的な光景が見られます。

 

 

  海の向こう側には、サハリンの街が・・・☆

  天気の良い日は、遠くにサハリンを望む事ができます。

 

 

 

 

    ← 今まさに、日本の1番北に立っている私。笑

       ここが岬の最北端です。

 

 

 

 

碑の近くには世界地図に名を残す 「 間宮林蔵の立像 」 が、サハリンを見つめるように立っています。

間宮林蔵は1808年に宗谷から樺太( 現サハリン )へ渡り、間宮海峡を発見。

樺太が島であることを幕府に伝えた有名な人です。

 

宗谷岬のお土産売店では “ 日本最北端到達証明書 ” が1部105円で販売されています。

日本の最北端に来た記念に、ぜひ1枚いかがでしょうか~??

 また、郷土歌 「 宗谷岬 」 の音楽碑が建てられており、この前に人が立つとメロディーが流れます。

 流氷とけて~ 春風吹いて~ ハマナス咲いて~ 宗谷の岬~♪

 

宗谷岬から少し登った丘の上には、あけぼの像や祈りの塔、旧海軍望楼など

戦争関係の慰霊碑やモニュメントがたくさん立ち並んでいます。

 

 

 

そして、ここ宗谷丘陵にも最近人気のフットパスコースがあります♪

全長約11kmの “ 宗谷丘陵コース ”

 

 

 

  休憩ポイントの 「 ゲストハウスアルメリア 」 では、

  ブランド牛 宗谷黒牛のステーキも食べられますよ~☆

 

 

 

 

 

どんどん歩いて行くと ・・・

「 北海道遺産 」 に指定されている 広大な宗谷丘陵が広がり、57基の発電用風車群が林立しています。

 国内最大規模の 「 宗谷岬牧場 」 で、有名な宗谷黒牛を発見! 本当に真黒で美しい牛達でした~ (^^)

 

 

 

  広大の宗谷丘陵を眺めながら、ゆっくりのんびりと

  歩くのは、とても気持ち良いですよ~。

  マイナスイオン全開の自然の中で癒される事

  間違いなしです。

  本当にオススメです!!

 

 

フットパスは、歩きやすいスニーカーと帽子やウインドブレーカーなどがあればOK!

本格的な登山などとは違い、誰でも気軽に楽しむ事ができます。

宗谷丘陵コースは、全長11kmのロングコース(約4時間)と、その半分のショートコース(約2時間)が

ありますので、スケジュールや体力に合わせて お好きなコースをお選び下さい。

ANA山岳部も、次回はロングコース制覇を目指して頑張ります!! (^^)♪