2011年8月30日 火曜日

利尻島

 

昨日、日帰りで利尻島へ行ってきましたー♪

今回は完全に私の旅ブログですが、利尻島の観光情報を皆さまにご案内できれば・・・

と、いう事でお付き合いください (^^*)

 

早朝6時30分、ハートランドフェリーの “ サイプリア宗谷 ” に飛び乗り、向かった先は 『 利尻島 』

フェリーの中はホテルと勘違いするくらいとても綺麗で、揺れもなく、1時間40分の快適な船旅でした。

 

 稚内で生まれ育ったのに、まだ1度も利尻島へ行った事が無かった私は

 フェリーも小さい頃礼文島へ行ったきり、久しく乗っていなかったので

 子供のように船内で大はしゃぎ。。。笑

 

 

そして、利尻島に到着して真っ先に向かったのは利尻富士登山口鴛泊コースの入口!

 

初めての登山にドキドキしながら、まずは 湧水をくみ 水分確保。

 

  日本名水百選にも選ばれた湧水 『 甘露泉水 』 は

  冷たくてとても美味しかったです☆ 

  マイボトルにもたっぷり入れて準備OK!

  

 

  

 

いよいよ利尻富士登山スタート!

ここは3合目にあたり、利尻山山頂へ向かう道と姫沼・ポン山へ向かう道に分かれていますが

私たちは、利尻山山頂へ向かう道へ進みました。

 ← まだまだ元気な私。

3合目~4合目は、大木が頭上付近と足元に伸びているので、くぐり抜けたりまたいだりしながら進みました。

湿った土が滑る所もあるので 注意しながらゆっくり歩いていると、山中の様々な植物に出会えました♪

そして、毛虫くんにも遭遇。 派手なルックスにビックリ!!

途中、シマリスにも出会いました! ・・・が、写真を撮り逃してしまいました。。。 素早い~ (゜д゜;)

 

 

そして、もくもくと歩き続ける事40分・・・   4合目に到着!

ここは休憩ポイントがあるので、丸太に座っておにぎりタイム♪

 ← 少しバテ始めた私。 

4合目~5号目は、大きな岩がゴロゴロ転がり、バランスを取りながら歩くのがとても難しかったですが

野鳥の声がBGMとなり、とても良い気分で歩けました♪

 

  ・・・が、この日の気温は27℃超え!

  太陽サンサン + 無風 の灼熱な山中で

  大量の汗と体力を奪われ、すでにヘトヘト。

  だんだんと会話も減っていき

  歩くペースもスロー気味に・・・。

 

 

そして、休憩を挟みつつ、何とか念願の5合目に到着! 

 ← 完全にバテた私。

見てください、この精一杯の笑顔。

この頃すでに、声も出せず。。。 ひざガクガク、全身ボロボロ、汗ダクダクで、力ないピースです。笑

 

しかし・・・

 

  じゃーーーん!!

  ここまで汗だくになって

  頑張って登った甲斐がありました~。

  この景色を見たら、一瞬にして心が癒されました☆

  

 

 

事前にあまり体力作りが出来ず、登り始めた時間も遅かったので、今回はこの景色を胸に

5合目から下山する事にしました。 残念ながら、目標の6合目には届かず (:_;)

日頃の運動不足を深く反省した瞬間でした。。。

 

  下山はあっという間でしたが

  下り道の方が少し怖かったです。

  大きな段差を降りたり

  大きな岩・大木が足に引っ掛かったり

  湿った土が滑りやすくなったりしているので

  ゆっくり横歩き気味に歩くのがオススメです。

 

利尻富士登山は、これからの季節 少し気温が下がり、登山客も少なくなるので、登りやすいそうです。  

例年でいくと、山に雪が降り始めるまであと1ヶ月程ありますので、もう少し登山を楽しむ事が出来ますよ~♪

 

 

そして、この旅最大の目的 (?) である、大好物の美味しい “ ウニ丼 ” を求めて

下山後、お腹ペコペコな私たちは、お食事処へ♪

  

  見てください! このオレンジ色のエゾバフンウニ!!

  ごはんが隠れる程たっぷりと乗っています♡

  しかも、この日の朝に獲れたばかりの新鮮なウニは

   変な臭みがなく、とても甘くて、口に入れた瞬間

  一瞬に溶けてしまいました☆

  とにかくものすごく美味しかったです!!

 

 

大好物のウニ丼をお腹いっぱい食べて至福の時間を過ごした後は、利尻島を一周して観光地巡りツアー☆

まず向かったのは、利尻島の最南端  『 仙法志御崎公園 』

利尻山が噴火した時の溶岩でできた奇岩が並び、独特の風景が広がっていました。

岩場には、ゴマフアザラシ君もいて、エサをあげる事も出来ますよ~☆

 

続いて、利尻島ナンバー1人気スポット 『 姫沼 』 !

ここは、天気の良い日に湖面に映りこむ逆さ富士が有名ですが、この日も快晴だったので

見事な逆さ富士を見る事ができました♪

 

 

  散策路は、姫沼の周りを一周する事ができます。

  マイナスイオン全開で、とても気持ちよかったです☆

 

 

 

 

他にも、沓形岬公園やオタトマリ沼など色々な所を回り、最後は疲れた足を癒す為 足湯でのんびり♪

 

利尻島では、可愛らしいネーミングの橋をたくさん見つけました。

『 乙女橋 』 『 想い出橋 』 とても可愛くないですか~?? (*^^*)

 

 

今回の旅は日帰りでしたが、気軽に利用できる足湯や大自然を満喫できるスポット、

癒しの湧水スポットなどがたくさんあり、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

自然の楽園 “ 利尻島 ” 最高です!!

次は もう少し体力をつけてから、もう少し涼しい日を選んで (笑)

またいつか利尻富士登山にトライしたいと思います!!

その前に、次は礼文島かな・・・? (^^*)♪

 

  以上、利尻島レポートでした☆

 

  ちなみに・・・

  本日わたくし、全身筋肉痛でございます。笑

  (^^;) トホホ~

 

 

2011年8月27日 土曜日

プレイボール!!

 

今日の稚内は最高気温27℃ー!! また暑さが戻ってきました(×_×)アチチ

 

プロ野球も後半戦に入り、白熱した展開になってきましたが

今週末、稚内でも熱い戦いが繰り広げられます!!

明日、大沼球場で市民野球大会が開催されまーす♪

稚内市民なら誰でも参加できる大会で、野球未経験者も楽しむ事ができます(^^)

野球好きな私としては、ぜひ自分も参加したいのですが・・・

フライがとれないので応援で参加。笑

スタンドでの観戦もとても面白いので、野球が大好きな方はぜひ球場に足を運んでみてください♪

 

 

さて、今季のマリナーズ ( ホテルスタッフによる朝野球チーム ) の成績はというと・・・

4勝2敗1分。

前半戦は負けなしの無敵でしたが、最近少しお疲れ気味なのでしょうか?

エースの故障もあり、連敗が続き 雲行きが怪しいマリナーズ。。。 (´~`;)

残りの試合は全て勝利のご報告ができますように・・・!!  (^д^)/ ~〇

2011年8月26日 金曜日

ラスト5日!

 

今日の稚内は、朝方激しい雨と雷!!・・・かと思えば、昼間は太陽サンサンの良いお天気。

『 乙女心と秋の空 』 と言いますが、いよいよ天気の変動が激しい季節の到来でしょうか?

暑くて薄着でいるといきなり寒くなったりするので、この季節が1番体調を崩しやすいですね~。。。

皆さん風邪などには十分お気をつけください(^^)

 

さて、12階バーラウンジ 「 アストラル 」 のビールフェアが残り5日間となりました!

予報では、8月中は温かい天気が続きますので、ぜひラストスパートのビールフェアへお越しください。

9月より、アストラルは20時からの営業となります。

引き続き、ご利用いただけますようお願い申し上げます(^^)

 

そして、同じく12階の鉄板焼き 「 はまなす 」 も8月31日迄の営業となります。

今シーズンもたくさんのご来店ありがとうございました。

目の前で調理された美味しい海の幸が堪能できるのも、今シーズンは残り5日となりました。

ラストスパート皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪

2011年8月25日 木曜日

ツートン青木 ディナーショー

 

10月7日(金) 稚内全日空ホテルにて、多数のものまね番組で活躍されている

『 ツートン青木さん 』 のディナーショーの開催が決定致しました!!

美空ひばりさんや田村正和さんのものまねは有名ですが、

郷ひろみさん、沢田研二さん、松山千春さん、長渕剛さん、桑田圭祐さん

ジュディ・オングさん、玉置浩二さん、森進一さん、山崎まさよしさん などなど

他にも数多くのレパートリーを、男性女性問わず一人で自由自在にこなすスーパーボイス!

絶品モノマネをじっくり、たっぷり、お届け致します♪

ディナーショーのチケットは、本日より販売開始となります!

S席は席数に限りがございますので、お早目にお求めください。

 

 

 ■□ ツートン青木 ディナーショー □■

  日時: 10月7日(金) 【 受付 18:30~ / ディナー 19:00~ / ショー 20:00~ 】

  料金: お一人様  S席 14,000円 / A席 13,000円 ( 全席指定 )

      ※未就学児の入場はご遠慮ください。場内は禁煙とさせていただきます。

  ☆ご宿泊パックもご用意させて頂きました!

  料金: お一人様  S席 18,000円 / A席 17,000円 ( 朝食付き )

  チケットの引き換えは、現金またはカード精算にてディナーショー前日までとなります。

  引き換え窓口は、ホテルの各施設 ( フロント・レストラン ) にて行っております。

  ご予約・お問い合わせは、稚内全日空ホテル 宴会予約 ( TEL 0162-23-8161 ) まで

  お待ちしております。 

 

絶品のものまねショーとお料理で、楽しい時間を過ごしましょう~ (^^)♪

2011年8月24日 水曜日

WAKKANAIみなとコンサート

 

ホテル横のはまなすが、いよいよ花から実へ変身を始めました。

今はまだ青みがかった実ですが、これからどんどん真っ赤に色づいていきます☆ 

最近は雨や曇りの日が多くなり、稚内は半袖が厳しくなって参りました~。

いよいよ稚内の短い夏もフィナーレを迎える季節でしょうか?

ご旅行のお客様は少し肌寒く感じるかもしれません。。。

気温の差で風邪をひかぬよう、薄めの上着を1枚お持ちください(^^)

 

今週末28日(日)は、ホテル横の北防波堤ドームにて 『 WAKKANAIみなとコンサート 』 が開催されます!

最北烈風隊による南中ソーランや、稚内フラシスターやノースプアによるフラダンス

ソウルサーチンやあじさいコーラスによる歌、吹奏楽の演奏など、楽しい演目が盛りだくさん。

10時からスタートです! 入場無料ですので、ぜひぜひ北防波堤ドームに遊びにきてください♪

2011年8月17日 水曜日

最北端・食マルシェ

 

昨日は15日から順延になった豊富町の花火大会でした~。

ギリギリまで降っていた雨も、打ち上げの1時間前には奇跡的にピタリとやんで

綺麗な花火が夜空を彩りました☆

豊富町の花火大会は近くで大きな花火を見る事が出来るので、とても迫力があり 圧巻でした!!

た~まや~♪

 ( ブレブレ写真許してください。。。もう本当にこれで花火の写真は最後にします!!笑 )

 

さて、夏のイベントはまだまだあります!

今週末 20日(土)・21日(日)は、宗谷岬にて 『 最北端・食マルシェ 』 が開催されます♪

今年で日本最北端の地の碑が建立されてから50周年を迎える為、記念イベントとして開催されます。

地元特産品の販売や出店、ちびっ子縁日コーナー、餅まき、大抽選会、最北端コンサート・・・ など

楽しいイベントが盛りだくさん!20日の夜は最北端花火大会も開催~♪

1日目(20日) 15:00 ~ 21:00 / 2日目(21日) 10:00 ~ 16:00

開催中は、ホテルの近くの駅前バスターミナルより 会場直通のバスも運行しております。

  料金:  片道  大人 500円 / 子供 250円 / 幼児 無料

      ※往復は倍の金額になります。

 

最北端自慢の美味しい海の幸がお腹いっぱい食べられそう~ (*^^*)♪

ぜひぜひご家族皆様で足を運んでみてください。

2011年8月15日 月曜日

 

最近、うだる様な暑さが続いていましたが、昨日から稚内も久しぶりの雨模様。

昨日はバケツをひっくり返した様なザンザン降りの雨でした。

稚内にもゲリラ豪雨の上陸です (´~`;)

 

今日は、豊富町自然公園にて商工夏まつり納涼花火大会!! ・・・の予定ですが

今のところ天気はあいにくの雨。。。 (:_;) このあと回復するでしょうか・・・?

豊富町の花火大会は、近くで花火が打ち上がるので見ごたえがありとても綺麗ですよ~!

打ち上げ開始は20時からで、会場では 毎年たくさんの露店も出店しています♪

あとは、お天気の回復を祈るのみ!!ですね (^^)

 

お盆休みもそろそろ終わりですね。

今日がUターンラッシュのピークでしょうか?

ご自宅へ帰宅される方は、気を付けてお帰りくださいませ (^^)

2011年8月12日 金曜日

今日も・・・

 

快晴!! な、稚内です☆

今年の夏は本当に毎日良い天気が続き、気温も最高気温をどんどん超えていきます!!

例年にない暑さに、ホテルスタッフをはじめ稚内市民は汗だくの夏バテ気味ですが

北海道外からご旅行のお客様には 「 涼しくて、大変過ごしやすい! 」 という言葉を頂きます。

昨日更新した稚内の最高気温が27.9℃・・・ やはり涼しい気温でしょうか?? (^^;)

 

 

南神社のお祭りも本日で最終日となります!

一昨日は雨で花火も順延となってしまいましたが、昨日は暖かったのでたくさんの人で賑わっていました~。

美味しい出店の数々と冷えたビール! ステージ場ではフラガール達の踊りが・・・♪

 

そして、クライマックスには・・・

 

  花火!!

  昨日は一昨日の分も綺麗に打ちあがりました。

 

  もう、いい加減

  花火の写真はしつこいでしょうか・・・? 笑

 

 

今日も暖かいので、お祭り日和ですね~♪

熱中症にならないように、こまめな水分補給と温度調整を心がけましょう。

そして、皆さまにとって充実したお盆休みとなりますように・・・☆

2011年8月11日 木曜日

日本のてっぺん稚内においでよ!

 

8月22日より、『 日本のてっぺん稚内においでよ! 』 キャンペーン開催です。

キャンペーンHP  http://www.wakkanai-cci.or.jp/teppen

 

8月22日(月) ~ 10月31日(月) の期間中、稚内市内の宿泊施設にご宿泊いただき

アンケートにお答え頂くと、稚内の地場特産品からお好きな商品を一つ 抽選で1000名様にプレゼント!

応募方法は、期間中 稚内市内のキャンペーン対象の宿泊施設にご宿泊いただいたお客様へ

応募ハガキを1枚差し上げます。(1旅行につきお一人様1枚。連泊の場合も1枚。)

応募ハガキへ必要事項 ( 1.アンケート 2.氏名【フリガナ】 3.性別 4.年齢 5.郵便番号

6.ご住所 7.電話番号 8.希望の商品番号 ) を明記し、郵送でご応募ください。

応募の締め切り日は11月5日(土)、抽選・当選者発表日は11月11日(金)となります。

 

当ホテルもキャンペーン対象ホテルとなっております☆

最北の地で、たくさんの楽しい思い出とともに ステキな商品をゲットしましょう!!

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

日本のてっぺん 『 稚内 』 においでよ~♪

2011年8月8日 月曜日

南神社まつり

 

昨日の花火大会、ホテル横の公園からもこのように綺麗な花火が楽しめました~。

圧巻の2500発!!

今年は、スマイルやハート、イカ、キノコなど変化形花火もたくさんあり、とても綺麗でした~。

が、肝心の可愛い花火はシャッターチャンスを逃してしまいました・・・。

花火の撮影は難しい~(^^;)

しかも、気がつけば最近のブログの写真は花火ばかりでしたね。。。笑

 

さて、夏のイベントもラストスパートです!

今週、10・11・12日は大黒のオレンジ通りにて南神社まつりです。

出店が立ち並び、フィナーレには花火も上がりますよ~♪

最近は本当に気温が高く 風も少ないので、イベントを楽しむには最高ですね~!

しかし・・・ 今年の異例な暑さに、少しバテ気味な私です(×_×;;)

皆さんも夏バテに注意しながら、北海道の短い夏のラストスパートを楽しんでください♪