2011年9月8日 木曜日

焼きたて♪

 

焼きたての甘~い香りに誘われて、ベーカリーキッチンへ行ってみると・・・

カラフルで可愛らしいパンが!!

左から・・・ チョコクロワッサン、トマトロール、バジルロール、豆乳ロール☆

トマトやバジルはほんのり香りが残り、豆乳はモチモチした食感がたまりません(>_<)

そして、チョコが練りこまれたクロワッサンもサクサクしっとりでとても美味しいです!

 

当ホテルでは、ご朝食に焼きたてパンをご提供させて頂いております♪

その日の朝に焼きたてのものをお出しするので、お客様より大変ご好評を頂いております(^^)

美味しいパンの匂いに誘われて、カフェレストラン 「 マリーヌ 」 での朝食バイキングはいかがですか?

ご宿泊以外のお客様にもご利用いただけますよ~。 ぜひ、美味しいパンをお楽しみください。

 

朝のパンの香りって、なぜあんなに幸せな気分になるのでしょうか~ (^^*)♪

2011年9月5日 月曜日

ふれあい公園まつり

 

9月11日(日)は、道立宗谷ふれあい公園にて “ 第7回ふれあい公園まつり ” が開催されます。

イベントの目玉は、豪華景品が当たる 『 大抽選会 』

午前と午後に1回ずつ行われ、40型のLED液晶テレビや、3D対応のブルーレイレコーダー、

ニンテンドー3DS、ホームベーカリー ・・・など、豪華商品をGETできる大チャンス!

抽選券は当日500円にて販売!前売り券も販売中です☆

 お問い合わせ  0162-27-2177

 

『 食の広場 』 では、焼きそば、ラーメン、ソフトクリーム、ビール、そば、焼きドーナツ、イカ焼き、

そして稚内の名産 おおなごひつまぶし丼 など、たくさんの美味しい出店が並びます♪

『 遊びの広場 』 では、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、ストラックアウトなど

お子様達の楽しいブースがたくさんありますよ~☆

また、イベント内では 稚内フラシスターによるフラダンス、お子様達によるキッズダンス、

アフリカンバンドによる演奏など、お楽しみが盛りだくさん(^^)

また、フリーマーケットも 『 食の広場 』 『 遊びの広場 』 とともに終日開催しております。

 

【タイムスケジュール】

10:00~  開場

11:00~12:00  キッズダンス・稚内フラシスター

12:00~  大抽選会 ■第1部■

13:00~  アフリカンバンド

15:00~  大抽選会 ■第2部■

16:00    終了

 

 

3DS欲しいなぁ・・・。 おおなごひつまぶし丼目当てに、私も行ってみようかな~(^^)

今週末は、ご家族皆様でぜひ足を運んでみてください♪

2011年9月2日 金曜日

平和の灯り

 

昨日、ホテルの隣の北防波堤ドームにて 「 稚内市子育て平和祈念の灯 」 が灯されました。

稚内市では、1986年に子供達の健やかな成長と平和な街づくりを誓い、“ 子育て平和都市宣言 ” を行いました。

そして、大韓航空機撃墜事件のあった9月1日を 『 平和の日 』 とし、5月5日を 『 子育ての日 』 と定めました。

以来、稚内市では毎年9月1日、宗谷岬公園にて 「 子育て平和の日記念式典 」 を行うとともに

声問浜で 「 稚内市平和祈念の灯 」 を灯し続けてきました。

 

そして、“ 宣言 “ から25周年を迎える今年、場所を北防波堤ドームへ移し

名称も 「 稚内市子育て平和祈念の灯 」 と改め、点灯式が行われました。

今年はたくさんの人が点灯に訪れ平和を祈るとともに、東日本大震災犠牲者への慰霊の想いを込めて

灯りが灯されました。

北防波堤ドーム内は、あたたかな平和の灯りで包まれ、幻想的な空間となりました。

2011年9月1日 木曜日

日本料理「雲海」より 会席料理のご案内

 

本日より9月に突入ですね (^^)

大型の台風12号も、勢力を増しながら静かにどんどん近付いてきてますね。。。

明日には上陸との事ですので、皆様くれぐれもご注意ください!!

 

 

さて、日本料理「雲海」より 9月の会席料理のご案内です。

 

 【萩会席】  ・・・お一人様 5,000円

 前菜  宗谷産たこもずく

 御椀  彩々きのこの蒸し椀

    (鶏肉・葱・丹波しめじ・えのき・舞茸 など)

 造里  牡丹海老・とろ鮪・北寄貝・白身

 焼物  八角一夜干し焼き

 煮物  秋茄子と鴨肉の煮卸し

 揚物  帆立貝と海老の香り揚げ

 食事  茸おこわ、漬物二種盛り、味噌汁

 水菓子 白玉カスタードぜんざい

 【彩会席】  ・・・お一人様 3,500円

 前菜  宗谷産たこもずく

 造里  三種盛り

 焼物  帆立の殻焼き

 鍋物  道産地鶏と彩々きのこ鍋

    (きのこ・白菜・水菜・玉蜀黍・鶏 など)

 揚物  海老と野菜の天麩羅

 食事  茸おこわ、漬物二種盛り、味噌汁

 水菓子 白玉カスタードぜんざい

 

 

秋茄子や茸など、秋の訪れを感じる食材が増えてきました~。

中でもオススメは “ 秋茄子と鴨肉の煮卸し ”

今しか味わえない秋茄子をふんだんに使用した逸品! 鴨肉との相性もバッチリです☆

  ちなみに・・・ 余談ですが・・・

  「 秋茄子は嫁に食わすな 」 ということわざがありますが

  「 美味しい秋茄子を嫁には食べさせたくない! 」 という

  意地悪な言葉かと思っていましたが、実は

  「 大切な嫁に体を冷やして欲しくないから  」 という

  優しい気持ちも込められていたんですね~。

  最近知って、少し恥ずかしかったです。。。笑

 

そして、そんな ことわざ勘違いの私のオススメの一品は・・・ “ 帆立の殻焼き ”

  帆立貝とバターとコーンの相性の良さ・・・

  一体誰が最初に考えたのでしょうか!

  プリプリの肉厚の帆立貝と甘いコーンの上で溶ける

  バターとの相性が抜群で、本当に絶品です!!

  雲海の単品メニューでもご用意しておりますが

  人気ナンバー1メニューとなっております(^^)

  ぜひご賞味ください♪

 

これから続々と登場する美味しい秋の味覚を、ぜひ 日本料理 「雲海 」 でお試しください。

お待ちしております (^^*)/