2011年10月24日 月曜日

Tric or Treat!!

 

今月31日はハロウィン♪ ・・・と、いう事で

ホテルでもハロウィンの飾りつけをしました~!

こんなに大きなカボチャもお出迎え♪

中には、ドラゴンクエストの人気キャラ スラ〇ムの様な顔のかぼちゃもありますが・・・ (笑)

 

レストランも・・・☆

承り所も・・・☆

ホテル館内のあちこちが、オレンジ色一色となっております♪

 

ハロウィンは日本ではなかなかなじみのないイベントではありますが

街中にかぼちゃやハロウィンのオレンジ色の飾りを見ると、何だかワクワクしますね♪

カフェレストラン 「 マリーヌ 」 では、29日(土)・30日(日)の2日間

ハロウィン特別企画として、ご来館頂いたお子様全員へお菓子のプレゼントがありますよ~!

ランチバイキングでは、かぼちゃを使った料理もご用意する予定です♪

たくさんのご来館お待ちしております (^^*)/

 

 

  Tric or Treat !!

  Tric or Treat !!

  Tric or Treat !!

 

 

 

2011年10月20日 木曜日

またまたやってきた!

 

またまた今年も抜海港に、この方々が遊びに来ました~。

ゴマフアザラシくん達です♪

水面から顔を出して、何かを ジーーーっと 見ていますねぇ~。

何を見ているのか、視線の先が気になりますねぇ~。 (゜~゜)

 

これから11月にかけて、もっともっとたくさんのアザラシ達が越冬の為 集合し

来年5月上旬頃まで抜海港で過ごします。

消波ブロックの上でのんびりと寝転がる姿や、水面から少しだけ顔を出して泳ぐ姿は

とても愛らしくて、稚内の人気者です。

11月オープン予定の 「 ゴマフアザラシ観測所 」 では、ライブカメラや双眼鏡で

より近くにアザラシ達の愛らしい姿を見る事ができますよ♪

 

寒そうだけど、のんびりゴロゴロがうらやましいなぁ~。

2011年10月19日 水曜日

鮭?!そして・・・初雪?!

 

ホテル近くの川に珍しい光景が広がっているとの情報を聞き

現場に向かってみると・・・

なんと・・・ 大量のが!!

卵を産んでいるのか、必死に砂埃をあげながら上流に向かって泳いでいました。

 

実は、稚内市内の川でこのように鮭が目撃されたのは、今回が初めてです!

きっと、今年はルートを間違えて迷い込んでしまったのでしょうか・・・(^^;)

この貴重な光景を見に、たくさんの人が集まっていました☆

私も目の前で鮭を見るのは初めてだったので、何だか感動しました~!

秋を感じた一瞬でした♪

 

しかし・・・

稚内は秋を通り越して、もう冬の様な寒さです。

昨日、何と初雪が降りました~!!

積もる程ではなかったですが、みぞれの様な雪が降っているのが確認できました。

最高気温8℃!最低気温はまさかの4℃・・・(゜д゜;)!!

さすがの寒さに私の家も本格的にストーブデビューしてしまいました。。。

急な寒さに、風邪などひかぬ様 お気をつけください。

稚内へご旅行のお客様は、ぜひ暖かい格好でお越しください(^^*)

2011年10月17日 月曜日

乙女心と・・・

 

秋の空!!

今日の稚内はまさにそんなお天気です。

朝 青空が出ていたかと思えば、昼 雨が降り、そしてまた青空がのぞき始めました。

雲の間から青空とともに登場したのは、綺麗に並んだ2本の虹♪

右の1本は雲で少し隠れてしまってますが、2本並んでいるのがわかりますか~?

ホテルの駐車場から思わずパチリ♪ 何だか癒されますね~(^^)

 

最近、北海道では竜巻注意報がよくでます。 この前は稚内にも出ました~!!

晴れたり、いきなり激しい雨が降ったり、天気の変動が激しいこの季節ですが

寒暖の差に体調を崩されぬ様、皆さまお気をつけください~(^^)

2011年10月16日 日曜日

南極大陸

 

ついに、今夜9時から 『 南極大陸 』 がオンエアーとなりますね~。

CMで 「 宗谷 」 と書かれた南極観測船が映る度に、テンションが上がってしまうのは

私だけでしょうか?(^^*)♪

この度、北海道ロケも行われたとの事で、極寒のブリザードが吹き荒れる中での撮影もあったと

キャストの皆さんが言ってましたね~。

 

実は、南極シリーズと稚内は深いつながりがあるのです!

高倉建さん主演で映画化された 『 南極物語 』 に出演した樺太犬 タロとジロが

最後まで暮らした場所が稚内であり、今もなお動物ふれあいランドにはタロとジロが眠るお墓があります。

私も小さい頃、タロとジロに会いに行った事があります☆

 

稚内では有名な犬ぞりのシーンや、北海道の冬の厳しさを感じるブリザードのシーンなどもありますので

今晩 9時を楽しみに待ちましょう~♪

2011年10月15日 土曜日

〇〇の秋?

 

ブログ・・・ ご無沙汰してしまいましたー!!

お久しぶりです☆ 季節はすっかり秋ですね~。

食欲の秋・・・スポーツの秋・・・読書の秋・・・芸術の秋・・・

皆さんは何の秋でしょうか??

私は完全に食欲の秋です。。。(^^)♪

秋鮭、きのこ、さんま・・・などなど、北海道の秋は美味しい物がたっぷりなんです!

 

しかし、今年の秋はいつもより少しだけ短くなりそうです。

利尻富士は10月1日に初冠雪!

旭岳なども例年より早く9月22日に雪が降り、山頂から徐々に白く衣替えを始めました。

冬になると、今度は鱈や牡蠣やずわい蟹など、ますます美味しい旬の味覚が登場します☆

結局食べ物の話ばかりですね~(^^;)

少し短めの食欲の秋、北海道でたっぷり堪能してみてはいかがでしょうか~?