2012年2月27日 月曜日

流氷!!

 

本日、宗谷岬沖に4年ぶりの流氷が接岸いたしました~!

ホテルの12階よりうっすら見える流氷を見ていたら、もっと近くで見てみたくなり

宗谷岬まで行ってきました~(^^)/♪

わかりますでしょうか? 海の奥の方に見える白い氷のかたまりが流氷です。

もっと近づいてみると・・・

岸壁と氷の境目がわからないくらい、辺り一面に白い道が続いています。

流氷の上を歩いていけそうですが、氷の下は冷たい真冬の海!!

危険ですので、絶対に乗らないでください(^^;)

 

そして、今日は天気が良いので向こう岸にくっきりとサハリンを望むことも出来ました!

わかりますでしょうか~? 風車の向こうの水平線にうっすらと見える陸地がサハリンです。

こうやって見ると、とても近く感じますね~。

 

稚内で生まれ育った私も、こんなにはっきりとした流氷を見るのは初めてでとても興奮しました!!

そして、昔おじいちゃんがこの流氷でお酒を飲んでいた事を思い出しました(o^_^o)

風向きによっては、これからもっと近づいてくるかもしれませんね~♪

ロシアのアムール川から、はるばる稚内まで流れてきた流氷・・・

冬のオホーツク海でしか見れない、とても貴重で神秘的な光景でした☆

2012年2月26日 日曜日

ひなまつりケーキ

 

3月3日は女の子節句 “ ひなまつり “ ですね~。

稚内全日空ホテルより、今年もひなまつりケーキのご案内です☆

ご予約は、前日までにカフェレストラン 「 マリーヌ 」 へお問い合わせください。

お渡しは、3/2(金) ~ 3/3(土) の 10:00 ~ 17:30 となります。

中でも、ミニサイズのいちごクリームがオススメです☆

ご自宅でのひな祭りパーティーにいかがですか~??

2012年2月25日 土曜日

JAPAN CUP 第29回全国犬ぞり稚内大会

 

本日より “ JAPAN CUP 第29回全国犬ぞり稚内大会 ” が開催されております。

稚内の犬ぞり大会は全国でも最大規模を誇るレースで、まさに 「 犬たちの甲子園 」 !!

今年はドラマの影響もあり、犬ぞりへの関心がとても高まっています☆

犬たちの熱い走りにぜひご注目ください。

また、同時開催の “ 観光物産まつり ” では稚内ならではの味覚を楽しむ事ができます♪

今日はお天気もとても良いので最高ですね(^^*) ご家族皆様で足を運んでみてください~。

2012年2月20日 月曜日

SAIHOKUなめらかプリン

 

稚内全日空ホテル ケーキ売店より新商品の登場です!

その名も “ SAIHOKUなめらかプリン ”

稚内牛乳と十勝の生クリームをたっぷりと使用した、口当たりのなめらかなプリンです。

トロ~りとした食感がたまらない、ホテルパティシエ自慢の逸品!

1日数量限定にて1個330円で販売中です。

ご自宅用に、お土産に、プレゼントに、ぜひぜひお買い求めください(^^)/

 

プリンと同じく最北シリーズの “ 最北フロマージュ ” も大人気ですよ~(^^)

こちらは、稚内牛乳を使用したレアチーズ風のタルトです☆

 

他にも、季節ごとに様々なケーキをご用意しております♪

スイーツが美味しいこの季節、カフェレストラン 「 マリーヌ 」 のケーキ売店をぜひご利用下さい。

2012年2月16日 木曜日

第14回寒寒ドリンクラリーin大黒

 

真冬の稚内でHOTなイベントのご紹介!

18日(土)午後6時30分より大黒オレンジ通りにて、 「 第14回寒寒ドリンクラリー 」 が開催されます。

予め用意された7コースの中から1つ選び、90分間で決められた5店舗を巡り、各店でお酒を飲みます。

90分で5店舗なので、1件につき滞在時間はわずか15分。

飲んだ後はスタンプをGETして、ダッシュで次の店へ♪

そして、5店舗飲み尽くしたら各店でもらったスタンプで抽選を行い、運が良ければ現金が当たるチャンス!!

 

受付は午後5時30分より開始! 当日券も3,000円にてご用意しております。

お問い合わせは稚内市料理飲食店組合事務局へ (0162-23-2401)

 

みんなで楽しくお酒を飲んで、更に現金が当たれば大ラッキーですね~♪

私もはしご酒行きたいー!!(>_<)

2012年2月15日 水曜日

稚内全日空ホテル【Facebookページ】開設!

 

  稚内全日空ホテルFacebookページがオープン致しました。

  こちらのブログ記事更新も、Facebook上でご確認いただけます。
  ホテルや地域の様々な情報をゆっくりと更新させていただきます。
  『いいね!』して、ぜひご参加ください!
  http://www.facebook.com/wakkanai

    

       

       

みんなニコニコみなみなまつり

 

今週末は、ホテル隣の北防波堤ドーム公園会場で “ みんなニコニコみなみな祭り ” が開催されます!

ご家族皆様で楽しめるイベントやアトラクションが盛りだくさんな2日間です。

ぜひぜひ会場に足を運んでみてください♪

 

そして!

みなみな祭り開催中は、カフェレストラン 「 マリーヌ 」 のランチバイキングご利用で

お得な特典をご用意しております!

 ☆お得1  小学生 通常500円が250円、幼児 通常300円が150円に!

 ☆お得2  小学生・幼児に限り、1人1回 チョコ・キャンディのつかみどり

 ☆お得3  バイキング終了時間が 通常14時30分のところ15時まで30分延長!!

この機会にぜひご利用ください (^^)

2012年2月13日 月曜日

わっキャナイト

 

11日の夜、ホテル隣の北防波堤ドーム内で “ 彩北わっキャナイト ” が開催されました。

寒空の下、アイスキャンドルの温かくて優しい灯りが北防波堤ドーム内に光り輝いていました。

幻想的な雰囲気にウットリですね~。

 

そして、昨日は1日中強風が吹き荒れ、吹雪で辺り一面真っ白な稚内。

この前、スタッフみんなで頑張って作ったホテル正面の雪だるまが心配になり、見に行ってみると・・・

この通り無事でした (^^)

少し、痩せたような気もしますが・・・(笑)

スタッフみんな この子が心配でたまりません。。。 すっかり人気者です☆

2012年2月10日 金曜日

キャンドル☆ナイト

 

2月は毎週末イベントが盛りだくさんな稚内です♪

明日、11日は稚内市内が温かいキャンドルの灯りに包まれる “ キャンドルナイト ”

市内のあちこちの会場で一斉にキャンドルの点火式が行われます。

 

◎ 彩北わっキャナイト2012

場所: 北防波堤ドーム

時間: 13時~ キャンドル作り (旧フェリーターミナル跡地にて)

     17時~ 点灯式・キャンドルイベント

スノーキャンドルの幻想的な空間にウットリ! ホットワインなどもありますよ~♪

 

◎ 中央アイスキャンドルロード

場所: 中央地区商店街

時間: 17時 ~ 19時

中央地区はメルヘンナイト☆各お店ごとの創作キャンドルは例年よりも魅力UP!

 

◎ アイスキャンドル夢灯り

場所: 図書館・大黒バス通り

時間: 17時~ 点灯式

大黒地区はピラミッド型に並んだアイスキャンドルが登場!

 

冬ならではのアイスキャンドルやスノーキャンドルの灯りは、ゆらゆらと揺れながら暖かく灯るので

見ていて綺麗なだけじゃなく、本当に癒されます☆

キャンドルの灯りに癒されてみてはいかがですか? (*^^*)

2012南極ハイランド

 

明日からいよいよ南極ハイランドがオープン致します!

2月11日~19日の日程で、当ホテル隣の北防波堤ドーム公園で開催♪

初日の明日は一般の雪合戦大会、翌日は小学生や個人の雪合戦大会のほか、景品が当たる餅まき大会や

観覧無料のキャラクターショーが開催されます☆

今年はお子様に大人気の 「 海賊戦隊ゴーカイジャー 」 がやってきます (^^*)/

また、翌週の18日と19日には “ みんなニコニコみなみな祭り ” が開催されます。

イベント期間中は、南極ハイランド会場内の巨大滑り台が毎日無料開放されていますよ~♪