2012年7月24日 火曜日

出汁之介発見!

 

駅ビル 「 キタカラ 」 1F、観光協会のまちなか情報コーナーの前で

稚内のゆるキャラくん “ 出汁之介(だしのすけ) ” を発見!

正確には出汁之介の “ バルーン ” で、自由に記念撮影ができるみたいですよー♪

お子様達に大人気でした(^^)

ここ、観光協会のまちなか情報コーナーは稚内市の観光情報がすぐにわかる

とても便利なスポットです!

キタカラにお越しの際はぜひお立ちよりください~。

大きな出汁之介バルーンが目印です☆

2012年7月21日 土曜日

第3回 百年記念塔まつり

 

明日は百年記念塔祭りです♪

レジャーハント(宝探し)や非常階段踏破体験、記念塔〇☓クイズなど

お子様たちが楽しめる楽しいイベントが盛りだくさん!

まがたま製作体験やアイヌ文様のブックマーク製作体験など

夏休みの自由研究にピッタリな手作り体験もできます♪

また、フランクフルトやチョコバナナ、トロピカルジュースなどの飲食コーナーもあり

中でも “ 宗谷の塩焼きそば ” がオススメのようです☆

 

 

   【 百年記念塔祭り 】

    平成24年7月22日(日)

    午前9時30分 ~ 午後2時30分

 

   お天気も良さそうなので、ご家族皆様で

   ぜひお出掛けください(^^)/♪

 

 

 

 

2012年7月11日 水曜日

日本最北端の水族館

 

ノシャップ寒流水族館に行ってきました~!

入口をくぐるとまず出迎えてくれるのが、とても愛らしい “ ペンギン ” と “ ゴマフアザラシ ”

少し暑かったので、アザラシは終始のこの直立不動ポーズ!

「あづい~~」と言いたげな、何とも言えないこの表情。笑

 

 しかし、エサの缶を持った瞬間・・・

 一斉に近づいてきて 「早くくれー!」 と言わんばかりに

 水面を手でバシャバシャたたきます!

 1缶100円であざらし達にエサやり体験をする事が

 できるので、皆さんもぜひ(^^)♪

 

 

珍しい北の海の生き物達が見られるのも、ここノシャップ寒流水族館ならでは♪

流氷の天使 “ クリオネ ” や絶滅危惧種に指定されている幻の魚 “ イトウ ”

“ 北海縞海老 ” “ エゾバフンウニ ” “ ナマコ ” など、数多くの北の生物が間近で見られます!

 

 

 さらに、大きなドーナツ型の水槽では、

 カレイやホッケ、ソイなどの北の海の魚たちが

 自由に泳ぎ回っています。

 

 

 

 人間の角質をパクパクと綺麗に食べてくれる

 “ ドクターフィッシュ ” の体験コーナーも

 ありますよ~♪

 私は怖くて、水槽に手を入れる事が出来ず。。。

 (゜_゜;)

 

 

また、最北端にいながら熱帯に生息する魚を見る事もできます!

ファインディング・ニモでお馴染みの “ カクレクマノミ ” や、砂の中からピョコピョコ顔を出す “ チンアナゴ ”

他にも、北海道ではなかなか見られない ピラニアやディスカス などがいました。

 

こちらは私のお気に入り、ブチャイクで可愛い略して 「 ブチャカワ 」 な魚たち!

どちらも唇が特徴的? 何とも言えないこの表情にやられますね~☆

 

 

 そして、最後はとても愛らしい “ フウセンウオ ”

 名前の通り、体がプク~~と膨らんでいて

 風船みたいなルックスが今大人気の魚です☆

 

 

 

ノシャップ寒流水族館の営業時間は、10月31日まで無休で 午前9時~午後5時 となっております。

入館料は高校生以上400円、小中学生100円!

手作り感たっぷりで、珍しい北の海の生物を間近で見ることが出来るとても楽しい水族館です。

ご家族皆さまで遊びに行ってみてはいかがですか~?(^^)/♪

 

2012年7月8日 日曜日

おおなごフェス レポート☆

本日、ホテル裏の野外ステージにて行われている 「 クラシックカー&おおなごフードフェスタ2012 」 に

遊びに行ってきました~!! 早速レポートしたいと思います。

まず、お腹がすいた私が向かったのは 『 最北屋台村 』

ラーメン・焼き鳥・フライドポテト・ソフトクリーム など、美味しそうな露店がたくさん並んでいましたが

稚内名産の “ おおなご ” を使った逸品を探して歩いていると・・・

見つけました! “ 稚内三種そぼろ丼 ” 今年はコレに決まり☆

 

  おおなごそぼろと

  同じく稚内名産の宗谷黒牛のそぼろに

  さくらでんぶをのせた、見た目にも綺麗な三色丼!

  味もとても美味しかったです(^^)/

 

 

 

次は、目で見て楽しい展示ブースへ♪

海上では、巡視船 「 もとうら 」 の一般公開も行われました~。

北防波堤ドーム内では、『 エブロー・ノーザンロード・カーフェスティバル 』 が行われ

数十台のお洒落なクラシックカーが並び、カメラをかまえたカーファン達が大興奮で車を見ていました!

 

野外ステージでは、南中ソーランや稚内フラシスターズの踊りで会場が盛り上がっていました♪

ご当地ソングの “ 宗谷岬 ” をハワイアンバージョンにアレンジし、会場のお客さんと一緒に踊っていました。

カラフルな衣装やレイがとても可愛く、踊っている女性も本当にキレイで見とれてしまいました~(´Д`*)

フラガール達の踊りに、最北の地は一瞬にて南国ムードに包まれました。

最後は全員で 「mahalo~(マハロ)♪」 (=ありがとう)

この後15時25分からはいよいよ大抽選会が行われ、お祭りは16時まで続きます!

まだ間に合いますので、会場へお急ぎ下さい(^^)/♪

2012年7月7日 土曜日

朝食バイキング

今日は、稚内全日空ホテルご自慢のご朝食バイキングをご紹介いたします。

リニューアルされたバイキング器材に和洋でのご提供となります。

和食では、海鮮(いくら・エビ・帆立など)をご用意!朝から海鮮丼はいかがでしょうか?

次は稚内全日空ホテルイチオシのパンです。こちらも約10種類ご用意しております。

クロワッサンにバターロールさらにカレーパン・ツナマヨパンなど種類も豊富!!

目玉焼きの実演もしております♪

営業時間は、4時50分から9時まで(日によって営業時間が異なります)

朝一便のフェリーにも間に合いますので、皆様ぜひカフェレストランマリーヌのご朝食をお楽しみ下さい♪

クラシックカー&おおなごフェスタ2012

 

明日は 「 エブロ・ノーザンロード・カーフェスティバル2012 」 と

「 2012おおなご&フードフェスタ in WAKKANAI  」 が開催されます。

会場はホテルの隣 北防波堤ドーム公園で、午前9時30分よりスタートです☆

 

「 エブロ・ノーザンロード・カーフェスティバル 」 は、防波堤ドーム内にオシャレなクラシックカーが

ずらりと並びます! 車好きの方にはたまらないですね~☆

「 おおなご&フードフェスタ 」 では、稚内の名産 “ おおなご ” を使った料理の他に

“ 最北屋台村 ” と題し、たくさんの飲食店が並びます。

特設ステージでは、ミニコンサートや稚内フラシスターズによるハワイアンステージ、南中ソーラン、

キッズダンスなど、楽しいステージが盛りだくさん!

また、昨年に引き続き今年もテレビでお馴染みの 料理研究家 星澤幸子先生の料理教室が開催されます!!

お楽しみ抽選会もあるので、ご家族皆様で楽しんでいただけますよ~(^^)♪

  

  ちなみに・・・

  去年私は 「 おおなごドッグ 」 を食べました。

  とても美味しかったですよ~(^^)/

  今年は何を食べようかな・・・♪

 

 

 

 

2012年7月6日 金曜日

花だより

北門神社まつりも今日で最終日!

夜宮祭りと本祭りは、曇り時々小雨・・・の、じめじめしたイヤ~なお天気でしたが

最終日にしてやっとこの快晴! 稚内のお祭りは毎年本当にあまのじゃくな空模様。。。(´~`;)

 

ホテルの周りでは、ここ数年で1番!というくらいに、たくさんのハマナスの花が咲いております。

日本料理 「 雲海 」 から見える中庭では、エゾカンゾウも・・・♪

 

お祭りが終わったら、稚内ではいよいよ昆布漁がスタート。

夏の楽しいイベントも盛りだくさんで、いよいよ最北の街にも夏到来!といった感じです。

今しか見られない色鮮やかな美しい花と、夏の暑さを吹き飛ばす涼しい稚内の風を感じに

ぜひぜひ最北端まで遊びにきて下さい~。

2012年7月5日 木曜日

わっしょい!

 

昨日から、稚内では 『 北門神社例大祭 』 が行われております!

今日は朝から市内のあちこちで神輿をかつぐ「わっしょい!」の声が聞こえてきます。

先ほど、ホテルの前も神輿が元気よく通過していきました~。

あの光景を見ると仕事中の私たちまでお祭り気分になり、テンションが上がります ↑ ↑ (^^)/

 

昨日の夜宮に行ってきたのですが、お楽しみの新メニューを探していると

今年はご当地B-1グルメの露店をたくさん見つけました!

富士宮やきそば、津山ホルモンうどん、横手やきそば、厚木シロコロホルモンなど

全国的に有名なものばかりで、たくさんの人が列を作っていました。

 

そして今年も発見!ひやしきゅうり!

さらに、子供たちに大人気のゴリラくんも見つけました☆

 

北門神社例大祭は明日まで開催中です。

今日は本祭りなので、たくさんの人で賑わいそうですね~。

お天気も良さそうなので、ぜひお楽しみくださーい(^^)

2012年7月2日 月曜日

北門神社まつり

 

7月に入り、気温もグーンと上がり、いよいよ夏本番!といった感じの稚内です。

それでもまだ20℃を超える日は少ないですが・・・ (^^;)

 

さて!

4日・5日・6日は北門神社まつりです!!

稚内市内は電柱にカラフルな電球もつるされ、すっかりお祭りムードです☆

北門神社まつりはお神輿が市内を練り歩く他、毎年 様々な露店が250軒程並びます。

お祭り会場の中央地区アーケード街はホテルから歩いて7分程の距離でとても近いですよ~!

 

毎年新しいお店が登場するのがとても楽しみなんですが・・・今年はどんな店があるでしょうか??(^^)ワクワク♪

ちなみに・・・ 去年は 「 きゅうりの浅漬け 」 というお店に釘付けになってしまいました(笑)

毎年お祭りの日はあまり天気がよくないというジンクスを持つ稚内ですが

今年は3日間ともお祭り日和となりますように・・・☆