2012年8月30日 木曜日

野菜も美味しい稚内☆

 

稚内は新鮮な魚介類や宗谷黒牛などが有名ですが、

実はお野菜もとても美味しいんです!!

そんな美味しいお野菜を自分の目で選び、収穫できる素敵な場所があると聞き

休みの日に遊びに行ってきました~♪

 

稚内から車で約25分程の場所にある上勇知の 「 悠遊ファーム 」

 

ここでは10月中旬頃まで様々な野菜が栽培されており、好きな野菜を自分の目で見て

選んで収穫する事が出来ます♪

 

まずは、お目当てのトマトからスタート!

ここのトマトは甘くてとても美味しいと聞いていたのですが、本当に甘くて驚きでした!!

サイズも顔の半分隠れるくらいビックなものもあり、プチトマトも通常のものよりかなり大きかったです☆

 

お目当てのトマトはもちろん、この日は他にもピーマン、ナス、なんばん、きゅうり、大葉等がありました。

計り売りなので、こんなに収穫しても1,000円以内!(゜o゜;) とてもお得です!!

 

ビニールハウスの隣には 「 キッチンゆうゆう 」 があり、獲れたての野菜を使用したカレーやピザ、

煮込みハンバーグなどがいただけます♪

ご家族で行っても絶対に楽しめる場所で、野菜嫌いのお子様もあまりの美味しさに克服できちゃうかも・・・☆

ぜひぜひ足を運んでみてくださーい(^^)

2012年8月27日 月曜日

真っ赤な実の正体・・・

 

今ホテルの裏庭には、真っ赤な実がビッシリとなっています!

これは何でしょう・・・??

 

 

 

正解はハマナスの実です☆

以前ブログにUPした際は綺麗なピンク色のお花でしたが・・・

             ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

今はこの様に真っ赤な実をつけ、変身しました☆

ハマナスの実はこのまま食べる事はありませんが、ローズヒップとよばれ美容成分を多く含んでいる為

お茶や健康食品として使われます。

ホテルの裏庭にビッシリと実をつけているので、お散歩してみてください(^^)

お部屋やカフェレストラン 「 マリーヌ 」 からも見えますよ~♪

2012年8月25日 土曜日

最北端・食マルシェ2012 リポート☆

 

本日から2日間にわたって開催される 『 最北端・食マルシェ 』 の会場に行ってきました~。

イベントの日はことごとくあいにくのお天気だった稚内ですが、今日はピーカン!!のとてもイイ天気です☆

というか・・・ 暑いです!!!! 汗がダラダラ。。。 (゜_゜;;;)

10時のスタートとともにたくさんの人が足を運び大盛況でしたが、13時に “ 南中ソーラン全国交流会 ” が始まると

会場は大盛り上がり! かわいいお子様達がはっぴを着て、客席に素晴らしいソーラン節を披露していました。

私も南中ソーランOGなので、学び座の血が騒ぎ一緒に踊りたくなりました (^v^)♪

 

ステージの近くでは、食マルシェという事で美味しそうなお店がズラリと並んでいました~!

豊富町のほっきチャウダーや宗谷黒牛ハンバーグ、稚内の代表食材 「 おおなご 」 を使った料理など

たくさんのお店に長蛇の列ができていました。

 

 今日は午後8時まで、明日は午前10時から午後4時まで開催しております☆

明日は今日以上にイベントが盛りだくさん!

ステージでは、帆立貝早剥き大会や大蛸重量当てクイズなどのゲーム大会の他、

地元のちびっ子達によるキッズダンス、大抽選会などがあります♪

また広場のイベントコーナーでは、帆立貝釣りや魚のさばき方教室、フリーマーケットなど

こちらも楽しいイベントが盛りだくさん(^^)/

明日もお天気が良さそうなので、絶好のイベント日和になりそうですね。

ぜひぜひ足を運んでみてください♪

2012年8月23日 木曜日

鉄板焼き「はまなす」

 

鉄板焼き 「 はまなす 」 の夏季営業は今月末までです。

12階から稚内を一望する夜景を見ながら、新鮮な海の幸や稚内を代表するブランド

“ 宗谷黒牛 “ を堪能してみてはいかがでしょう?(^^) シェフが皆さまの目の前で丁寧に焼きあげます。

ご予算に応じて3つのコースをご用意しております。

 「 宗谷コース 」 ・・・ お一人様 4,000円

 「 アルメリアコース 」 ・・・ お一人様 6,000円

 「 はまなすコース 」 ・・・ お一人様 8,000円

 

鉄板焼き 「 はまなす 」 は9月1日より来年の夏までお休みさせて頂きます。

ラスト1週間となりましたので、ぜひぜひたくさんの方に足を運んで頂きたいと思います(^^)/

皆さまにとって特別な夜になることをお約束させて頂きます・・・☆

2012年8月22日 水曜日

今週いよいよ開幕!

本日、稚内の気温なんと28.1℃多分今年の最高気温です。風速7.8メートルと

なんとも稚内らしいなか、今週25日・26日に開催される最北端・食マルシェの会場

北防波堤ドーム公園に散歩?にいってきました(^_-)-☆

会場周辺には強風のなかのぼりがなびいていました(#^.^#)

ステージは設営はじめといったとこでしょうか。

25日は南中ソーラン全国交流祭in稚内2012が同時開催されますので、

この週末は是非公園に見に来て、全日空ホテルにも立ち寄ってくださ~い!!!

ホテルでも食マルシェ開催につきランチバイキング「みんなで来ると安くなる!!」

が土・日もやってますよ・・・

2012年8月12日 日曜日

最北端・食マルシェ

最北端の街稚内にて食マルシェ開催

今年は会場がホテル横の北防波堤ドーム公園にて開催

お子様向けのイベントもあり25日には南中ソーラン全国交流大会

も開催。一見の価値あり 是非お越しください

ディナーバイキング

お盆休みに入り、やっと気温も上がり夏らしくなってきました♪

カフェレストランマリーヌでは、8月11日から19日までディナーバイキングを開催しております!!

皆様が気になるメニューでございますが、約30種類の料理が並んでおります。

日によってメニューは異なりますが

まずは前菜ですが、北海縞海老・蒸し豚のソース掛け・宗谷産蛸のカルパッチョなど

温製料理は、ローストビーフ・サーモン半身焼き・夏野菜のチキンカレー・サロベツ産ソーセージなどなど

さらに天麩羅の実演コーナーいくらご飯など旬の食材・道内産食材をふんだんに使ったバイキングです。

デザートは、ソフトクリーム・冷しぜんざい・ゼリー・日替わりデザートをご用意しております♪

皆様のご利用をお待ちしております!!

カフェレストランマリーヌ ディナーバイキング

期間 8月11日(土)から19日(日)

時間 17時30分から21時00分(ラストオーダー)

料金 大人(中学生以上) 3,500円 小学生 1,700円 幼児 600円

 

2012年8月4日 土曜日

北の黒牛ハンバーグ♪

カフェレストランマリーヌでは、ただいま朝食バイキングで期間限定(8月末まで)で

稚内ブランド認定 北の黒牛ハンバーグを提供しております!!

今年度 「稚内ブランド」として6つの原材料と加工品20品を認定し

今後は稚内の知名度の向上など幅広くPRし皆様より愛される商品の中の1品です。

北の黒牛ハンバーグは、日本最北端の宗谷岬牧場の大自然の中で農薬・化学肥料などを

一切使用しない良質な牧草を中心に育てられた安全・安心な牛肉を原料に北海道玉ねぎ、卵、パン粉

小麦などを使用したハンバーグです♪

大変柔らかくジューシーな味わいが特徴で食べやすいサイズにカットしてご提供させていただいております。

ぜひ、カフェレストランマリーヌの朝食バイキングをご利用していただき、稚内を満喫してみてはいかがですか?

今後も色々な稚内ブランド商品や稚内ならではのお料理を提供できますよう頑張っていきたいと思っております!!